※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後2ヶ月です!人と会いたくないです。今までは人と会うことが大好きで…

産後2ヶ月です!人と会いたくないです。
今までは人と会うことが大好きで、親友はもちろんまだ関係の浅い友人とも時間が許す限り積極的に会って楽しいと感じていました。大人数でわいわいも好きだし2人でランチしてたくさん喋るのも好きだし。なので自分でもどうしちゃったのと思うのですが
人と会ってる時、会った後、ずっともやもやするんです。少しでも嫌だったことを粗探ししてる感覚です。これまで気にならなかったこともすごく重く捉えてしまいます。いつまでも納得がいかず何週間も引きずってしんどくて。世界一大好きだった親友とも会いたくないほどに。そんな自分が嫌でこの考えをかきけしたくてお風呂の中でわーっ!と叫んだりしてます😩
特に、自分や家族のモノを傷付けられる事や冗談でも侮辱っぽくされることを笑って流せなくて無理です
なので今は家に呼ぶ事が一番きついです。子連れで遊びにきてもらうと大体何か壊れたり汚れたりするのでずっと気を張ってしまいます。大人だけで短時間ならまだ大丈夫そうです
でもありがたいことに、赤ちゃんも新生児期が終わって少し落ち着いてきたころだろうとお祝いを持ってみんなで会いに行きたいとお誘いが増えてきていて、気持ちは本当に嬉しいし無碍にしたくないし、お祝いいらないからこないでくれなんていえません。子連れで来ないでともいえません。予定があるからといつまでも先延ばしにもできません
産後のガルガル?ってやつですか?🦁
そのうち落ち着くのでしょうか。
感情のままバーッと打ってしまったので文がおかしかったらすみません

コメント

はじめてのママリ🔰

産後は本当に別人格ですよね💦
そもそも疲れてるのだと思います、なので交感神経が優位で神経質なくらいにイライラしちゃうんだと…ましてやまだ2ヶ月ですもん
日々バタバタですよね、赤ちゃん以外のことに頭が回らないですよ🥲

産後を経験した方なら理解してくれると思うので
素直に、体調が安定していないから元気になったらまた是非遊んで欲しいと伝えても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!別人格、まさに😂
    1人目の時はこんなこともなく、産後ハイ終わらない⤴️うちの子天使⤴️(笑)みんなに見せたい抱っこして欲しい⤴️って感じだったので今回のそっとして⤵️な感じのギャップが自分の中で凄いです😔
    交感神経が優位だと神経質になってしまうんですね!性格が変わってしまったわけではないのですね😢
    正直最近1人になりたいです😅
    これは体調が悪いってことでいいのでしょうか。嘘や仮病にはならないですか?🥲断れない性格なのもあいまってなんで言っていいのかわからなくて、できるだけ先延ばしにして3件だけ約束してしまいました。頑張らなきゃって思ってしまいます

• 2時間前
ママ

おそらくガルガル期かもしれませんね🤲
私も3ヶ月くらいはそうでした😊
無理に人と会う必要はないですし、自分の好きなことしてれば落ち着きました!

まだ産んで2ヶ月くらいしか経ってなく、自分と子供の生活に慣れてなく、もう少し慣れた頃に連絡するね!連絡くれてありがとう✨って感じで私なら返します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月で落ち着かれたのですね✨実体験励みになります😭

お祝いを渡させてと言ってくれて提案される日にちが近々なことから多分用意もしてくれてるのに、この感じが落ち着いて下手したら半年とか1年とか経ってからお誘いするのって相手に悪くないのでしょうか…また会ってもらえるでしょうか
    頑張れば会えるくらいで絶対拒否!って感じでもないのです😢

• 2時間前
  • ママ

ママ

事情が事情なので体調など整ってからじゃないと会う気にはなれませんよね😭
    出産経験がある方なら分かりますが、経験ないのであれば分からない方もいらっしゃいますからね。

私は出産してから合わない人は合わないんだな!って思うようになり全然苦ではありませんでした😊
    今後も遊んで楽しい人の方が良いですからね✨

• 1時間前
ママリ

産後はそんな感じになりますよね💦
私なんて面倒くさくて産後5ヶ月の現在も友達に会ってません😂
全然自分の落ち着いたタイミングで良いと思います😊
今は家族の時間を大切にしたいなって2人目にして学びました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒くさくて5ヶ月会ってませんって見てなんだか、少しすっきりしました🥹家族の時間を大切にしたいのわかります。お誘いがあった場合なんて言ってお断りしてましたか?諸事情があり、異常に心配されそうであまり病んでるとも思われたくなくて😅

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

子供の行事だったり、病院行ったり、家族の誰かが体調崩して順番にきてて長引いててetc.....色々使ってます😂
    実際子供産まれたらイベント事次々来たり、予防接種始まったり、そうこうしてるうちに離乳食始まったりするので忙しいのも事実なので💦
    思ったより忙しくてゆっくり時間中々作れなくて~落ち着いたら連絡するね!って感じです😂

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ勉強になります📖真似させてください😂
    この人とは会いたく無いけどこの人なら大丈夫そうみたいのってないですか?

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

ぜひぜひ使ってください😊
    会えなくはないけど本当に面倒臭いからやり取りだけならかろうじてって感じはあります😂
    直接会うのはまだ当分いいかなって気持ちです😅
    あと2人目だしお祝いもらってまた返すために会うのも面倒いからそれも避けたくて💦笑

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちは私も本当そんな感じです。あんまり長期間断りすぎて嫌われたらと不安になるのは私だけですか?🥲
    お返しは、私は即座に郵送しちゃってます(笑)ミルポッシェで🤣

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

私の面倒くさがりの性格知ってる友達は多分そんなもんだろうって思われてる安心感もあるので不安ではないです😂
    たまに期間開きすぎるとそろそろ会わなすぎじゃない?って連絡来るのでそれまでは良いかなと思ってます笑
    普通の友達はまあそれで切れたらそれまでなのかなって感じです😅
    郵送も良いですね😊1人目手渡しだったのでその考えだけでした💡笑

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な考えですね。見習いたいです!私もそのくらいさっぱりした考えになりたいです!昔からうじうじしてるので。
    本当に仲良しの友達なら切れないですよね😊

• 1時間前
はじめてのママリ

私、産後3年経ちますが未だにそんな感じです😭人のことまで気を使う気持ちに余裕がないのだと思います💦

ママリさんは産後2ヶ月とのことで、産後のメンタルもあると思います😭

思い切って伝えても伝わらない人もいるので、解決が難しいんですよね😭😭
でも、ママリさんだけじゃないよってことをお伝えしたくてコメントしました😭