※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子の発達について不安な点が多く、相談させていただきたい…

1歳3ヶ月の息子の発達について不安な点が多く、相談させていただきたいです。

【出来ること】
・はーい、バイバイ、いただきます、ごちそうさま、いないいないばあ(バイバイはおいでおいでの形です…)
・◯◯な人〜?ではーいと手を挙げる
・◯◯持って来て、ちょうだいとと言うと持ってくる
・読んでほしい本を持ってきて、親の膝に座る
・スプーンで食べる(毎回ではなく機嫌がいい時に時々)
・◯◯はどれ?と聞くと図鑑や物を指をさしてくれる(車果物動物合わせて20個くらいはわかっている気がします)
・図鑑を見ながら同じ車のおもちゃを持って来れる(救急車など)
・指さしはどの種類もできているのかなと思います
・ご飯だよ〜というと自分の椅子まで行く
・お着替えの時にばんざーいと言うとしてくれる
・↑の時に手や足をあげて通しやすくしたり、自分で通してくれる
・大好きなバスが通ると大きな声であっ!と教えてくれる
・伝い歩きハイハイ自力たっち(たっちは機嫌がいい時)
・つかまり立ちしながら気づくと両手を離している
・ママどこ?やパパは?と聞くとママパパなと街頭の人を指差す
・積み木6個ほど積む
・型はめパズル(簡単な形)
・あやすとニコニコしながら大きな声で笑ってくれる
・ストロー飲み◯コップ飲みは下手ですができます

【不安なこと】
・歩けない
→4歩くらい歩いたことがありますが、ほぼ伝い歩きです。立っちも気が乗らないとしません
・芝生嫌い
→固まります…フローリングやカーペットは大丈夫です
・発語なし
→基本、ん!あ!の発声
最近声の出し方が変わってきて、時々んまぁ、ぶしゅ、ばっ、おいっちなどの声が出てきた気がします
・つま先立ちをする
→テレビ台の前につかまり立ちをしている時につま先立ちをしてテレビを見たりしてます。伝い歩きの時はしません。
・リズムにのらない
→教育テレビをつけてもじっと見ていて、リズムに乗りません
・体幹弱め?
→腰座りが遅く、9ヶ月でした

今1番心配なのは歩かないことです。
息子より下の月齢の子がどんどん歩いていて、焦ってしまいます。1歩が出れば歩けそうな気もするんですが…💦
他の不安点ももしかしたら発達障害なのか?と思う日もあり、気持ちの浮き沈みが激しいです…
こういうことをしたら歩行に良かったよ、発語に繋がったよ、うちの子はこうだったよなどアドバイスや経験談なと教えていただけたら嬉しいです!
長々と申し訳ありません。よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
うちも歩くの遅くて
1歳6ヶ月少し前に歩くようになりました!
それまでは伝い歩きやつま先立ちしたりです!
あっ!まだ歩きたくないんだなと思うようにしてました!
芝生も嫌いで初めはギャン泣きしましたが今は慣れたので大丈夫になりました。
歩き始めるようになって言葉もはっきり分かるようになってきましたよ😊