※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が発達ゆっくりです。特に運動面が遅く、月2でリハビリに通…

10ヶ月の息子が発達ゆっくりです。
特に運動面が遅く、月2でリハビリに通っています。
母親認識も薄めで寂しいなと思いながら育児しています。
障害や病気なのかと考えて毎日不安です。
そうだとしても今後ゆっくりでも色々出来るようになるのでしょうか、母に甘えてくれる日は来るのでしょうか。
心配で仕方ないです。
同じようなお子さんをお持ちだった方の希望が持てるお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

現在の発達状況です
運動面
自力でお座り出来ません。座らせれば何とか座れますが手を離せません。
ハイハイも出来ません。
寝返り、ずり這い、掴まり立ち(グラグラですが)は出来ます。

精神面
後追いがありません。人見知りも弱めです。
最近やっと母親認識があるかな…と思えてきたレベルです。
模倣はパチパチだけは出来ますが他(いただきます,ごちそうさま,バイバイ等)は毎日教えていますが出来ません。
言語理解もなく、おいでと言っても来ません。ちょうだいどうぞも出来ません。

コメント

ぽぅちゃん🔰

うちの子もお座り10ヶ月、ハイハイ11ヶ月
つかまり立ちとずり這いは早かったですが上2つは遅かったです。
精神面は人見知りはかなりありましたが我が子もその頃バイバイもしてたか覚えてないくらいです…
この文面を見てるだけだとそこまで遅い気もしないですが💦
その後うちの子はのんびりさんではあるけど特別発達が遅いわけでも無いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもずり這いとつかまり立ちは月齢相当くらいだったんですかお座りが遅くて💦
    健診でもそれで引っ掛かってリハビリすることになりすごく心配してます💦
    でもぽぅちゃんさんのお子さんのようにその後成長していったお話聞くと希望になります😭✨
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 10分前
ポムポム

10ヶ月なら全然問題ないように思います❢
むしろ、月齢相応じゃないですか?
焦る必要ないと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    健診でも引っ掛かってリハビリすることになりすごく遅いんではと思ってしまって…😭
    先生にももう少し様子見ていこうと言われているので、焦りすぎずにいきたいです…
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 8分前