※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後2ヶ月の子を育ててます。夜は3時間おきに起きますが、朝から夜の22…

生後2ヶ月の子を育ててます。
夜は3時間おきに起きますが、朝から夜の22時までは抱っこでしかほぼ寝ません。

環境には恵まれており、実家も近く主人も自分が寝るまではかなり手伝ってくれています。
母が専業主婦なのもあり、日中は見てもらう時間を作り寝かせてもらってますが、膝や腰が元々悪い為、申し訳なさでいっぱいです。

子どもが昼間ほとんど寝ないこと、夜寝ている時も唸ったりモロー反射が激しく足を打ちつけたりしている為、あまり寝れないこと、母への罪悪感、自分が1人では何もできない不甲斐なさで日々いっぱいでメンタルがやられてしまい、食欲もなく涙がすぐに出てしまいます。

今日父が母に膝が悪いのは太っているせいだと言っていて、私が原因で母の膝が悪化してしまっているからそれは違うと伝えたところ、父が指摘されたのにイラついたのか
恵まれてる環境なのにメンタルがやられるとか言うな、メソメソするな、それで罪悪感があるならもう来るなと言われ
自分では恵まれている環境とわかっていますが、それを父に言われたことにより
自分がダメな人間としか思えず、涙が止まらず眠ることができません。

普通は皆さん実家に頼らず子育てをしているのに、こんなに恵まれていてまともにメンタルを保つことができない私はおかしいですよね。
こんな私が母でいいのかと思ってしまいます。

支離滅裂な文章ですが、この気持ちを自分の中に留めておけずこちらに書いてしまいました。すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月、一番大変な時です。環境が恵まれていても、赤ちゃんが抱っこでしか寝ないのはつらいと思いますよ💦世の中には置いとけば寝る子もいますから、1人でも余裕で育てられる赤ちゃんもいます。そんな中、抱っこでしか寝ない赤ちゃんを頑張って育ててらっしゃるのはすごいです👏夜も3時間おきに起きるのつらいですよね😭しかも全てが初めてのことじゃないですか。メンタルがやられるのは全然珍しいことじゃないし、それだけずっと真剣に向き合っている証拠です。お父様は赤ちゃんをここまで向き合って育てたことがないから分からないんです。父とはいえ産後の女性のつらさは当事者の女性にしかわからないので、お父様のことはほっときましょう。お母様は大変なことがわかっているから、可愛い娘のあなたを手伝ってくれるんだと思います。環境がどうとかは関係ないです。赤ちゃんもそれぞれ、ママの回復や感じ方もそれぞれです。まだ産後2ヶ月ですよ、無理しないでまわりを頼って良いんですよ!

みみみ

慣れない育児お疲れ様です🥲
ダメ人間なんかじゃないですよ。
子供が生まれてきて2ヶ月、ママ業も2ヶ月、分からないながら一生懸命育てているのが伝わったきます。

初めての育児、2ヶ月ならまだ体が戻っていないでしょうし、寝不足もあるでしょう、それでメンタルが崩れないわけないですよ。

私も娘が寝なくてイライラ、ご飯を作ってて姿が見えないと泣かれて家事が進まずイライラしながらおんぶしたりしてます。
こんなにイライラして娘に悪い影響与えてしまう、冷静になったときごめんねと思うけどまたイライラしてしまう自分が嫌になったりします。
きっと誰もが通る道でそうやってママも成長していくのではないでしょうか?

モロー反射で寝れてなさそうって事ですが、スワドルやおくるみで包んであげるといくらか和らぐと思いますがどうでしょうか?

おゆゆ

私も2ヶ月の母です。昼間、ずっと抱っこで両手が塞がりやりたいことができず、置くと泣くので困っていましたが、スリングを買ってみたら、それに入れると1,2分くらいしたら爆睡してくれてめちゃくちゃ助かっています。もっと早く買えば良かったと。少々コツがいったりとあるとは思いますが、使っていきながらどんどんスムーズにいくようになりました。、ネットでブログなどにコツを書いている方もおられるので参考になりました。

• おゆゆ

おゆゆ

あと、夜はスワドルを着せたり、おくるみで包んであげると安心して寝てくれています。、

• 1時間前