※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

寝かしつけについての悩みです。抱っこやおっぱいでしか寝ない子供が、夜中に1時間おきに起きてしまう状況で困っています。トントンや自然に寝る方法を知りたいです。

寝かしつけについて質問です

うちは今まで一度もとんとんや自分から寝たことはなく、おいておいて泣かせでもずーっと泣きっぱなし。
一度試しに寝るまで?見てみようと泣く息子をこちらも泣く泣く観察していると3分泣き続けた挙句、30分後にピタッとやまり1人で遊び出しました😭
眠かったはずなのに、、なぜ、、😭
そんなこともあり、寝るときは抱っこまたはおっぱいでないと寝ません。

夜はお風呂の後8時から8時半におっぱいで寝落ちし、そのあとは大体また10時ごろぐずるのでおっぱいを咥えさせると寝て、12時ごろからは1時間おきにそんな状態で起きます😢
授乳をやめて抱っこで寝かせれば1時間おきに起きるのがやまるのかなあとか考えますが、抱っこしたらしたで寝るのに1時間くらいかかったりするのでおっぱいに頼りっぱなし、、

とうしたらトントンや、寝かしておいて自然と寝てくれるようになるのでしょう
また同じような状況でおっぱい寝をやめられたかたいらっしゃいますでしょうか

コメント

ママリ

うちは10ヶ月で寝かしつけのおっぱいをやめるまでは、ひとりでに寝るって事はありませんでした💦
添い乳でも寝ないな〜って時は抱っこ紐に入れてユラユラして寝かしつけてましたよ✨
抱っこは疲れるので💦
きっと断乳したら一人で寝てくれるようになると思いますよ✨

• まり

まり

断乳までですかー💧
    やっぱりそれくらいかかりますよね💦
    歯が生えてきて、夜授乳も良くない旨を読み焦っていました
    気長に頑張ります
    アドバイスありがとうございます!

• 4月22日
みんみん

うちもそんな感じでした^ ^
基本抱っこか、おっぱい寝落ちで寝かしつけ。放っておく作戦も、泣いて終わり。トントンも気になるみたいで、手を掴んできます笑笑。しまいにはむくっと起きて遊び出してました!それが、8ヶ月入ったあたりから、部屋暗くしたら、自分でモゾモゾゴロンゴロンしながら寝てくれるようになりましたーヽ(´o` )ノ暗くなる=寝るってわかってて、なんとか自力で寝られるようになりました。

でも夜中起きたらおっぱいで寝かしつけ。夜中、数分おっぱいしてたら寝てくれるので、長時間抱っこしてる気力ないですよね(;_;)1時間おきは辛いですね。うちもその頃はそうでした!歯が生えてきたりしてませんか?うちはそうでした!歯の生え始めは気持ち悪いのか、よく起きてました^ ^

• まり

まり

まさに歯が生えてきました!!
    同じような方のお話聞けてすっきりしました!
    うちもみっちぇるさんのところとほとんど同じような状況なので、8ヶ月ごろにゴロゴロして寝てくれるようになるよう期待してそれまでは夜授乳も頑張ってみます!
    ほんとに励みになりました!ありがとうございます!🙌

• 4月22日
  • みんみん

みんみん

よかったです^ ^!歯が生えてくると気持ち悪いみたいでよく起きます!下二本が落ち着いたと思えば、上が、それもまた落ち着いたと思えばその横が…と、うちは続けざまだったので、よく起きて寝不足でした!
    今は落ち着いて寝てくれます、
    まりさんのお子さんも、成長するにつれてよく寝てくれるようになりますように♡
    グゥドアンサーありがとうございます^ ^

• 4月22日
こえだちゃん

私の娘は産まれた時から布団で寝てるので抱っこじゃ寝てくれません😂
添い寝で腕枕したら即落ちです(^O^)

• こえだちゃん

こえだちゃん

ちなみに断乳したら夜から朝まで1回も起きません!

• 4月21日
  • まり

まり

羨ましいですー!
    断乳まで気長にがんばります😭

• 4月22日