※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

かなり仲良くても、出産後数ヶ月以内に会う機会がなければ出産祝いは渡…

かなり仲良くても、出産後数ヶ月以内に会う機会がなければ出産祝いは渡さなくても良いやと考える方が多いですか?
そして、出産1年後とか直接会えたとしても、もう渡さなくて良いやと考える方が多いですか?

学生時代は仲良かったけどそこからは全然会えて無いレベルではなく、結婚後も頻繁に連絡取ってる仲良い子の場合です。

高校時代からすごく仲の良い友達がいます。
卒業後もよく一緒に旅行に行きました。お互い結婚してからは向こうは遠い県に行ってしまったので頻繁には会えませんがよく連絡は取っています。

お互い一人目出産の時期が1ヶ月しか違わず子どもの性別も同じで、とても盛り上がり妊娠後期くらいから毎日LINEしてました。
出産準備どうしてるとか、出産どうだったか、産んだ後は月齢ごとにどんな感じか、何してるか、おすすめ育児情報など。

数年単位でLINEし続けていたので、さすがに毎日のペースではなくなりお互い数日おきに返すみたいなペースにはなっていきましたが近況報告し合ってました。

これだけ仲良くて連絡取っている子なので、私の場合出産祝いを絶対渡したくなります。
出産後すぐ会えないとしたら今時届く場所を相手の家に指定したら簡単に届けられる時代なので、郵送しちゃいます。

向こうが先に出産していたらそうしていたと思います。
ただ、私の方が先に産んだので、友達からは郵送などはなく。

郵送してまで送りたいと思うのは私の考えなので、そこまでしないのは全く気になりません。

私としては向こうが郵送してこなかったのに郵送するのは微妙かな💦といつ会えるか分からないけど次会えたときにしようと決めていました。

8ヶ月後にやっと会えることになり、そのタイミングで渡しました。
向こうはもうお互いなしで良いと考えていたのか、準備していないようでした。そして、その後申し訳ないと思ったのか郵送で同じ額分くらいの出産祝いが送られてきました。

気を遣わせてしまって申し訳なくなった反面、これだけ仲良くて向こうは渡す気なかったことが少し悲しくなりました。
出産祝いとか渡すのが誰に対しても面倒な子なら分かるのですが、他の子に出産祝い渡した話(出産して数ヶ月以内のタイミングでたまたまちょうど会えたからかもしれませんが)や、自分が他の友達からもらった出産祝いをインスタでアップしたりはしていたので、出産祝いを渡す文化自体はある子です。
なので、これだけ仲良くて連絡取っていて、出産したタイミングで会えないなら渡さなくて良いやと思われてることが少し悲しくなりました。

2年半後私は二人目を出産しました。そのときもずっと頻繁に連絡は取っていましたが、その数ヶ月後などは会うタイミングがなく、もちろん出産祝いがわざわさ送られてくることもなし。
それから1年後に友達が出産し、その2ヶ月後に久しぶりに会えることになりました。私としては二人目の出産祝い貰ってないけど、もしかしたらこのタイミングで持ってくるかもしれないし、もし持ってこないとしてもこれだけ連絡取っていて仲良い子なので渡したい気持ちがあり、会えたときに二人目の出産祝いを持っていきました。

その友達はまた私の二人目に対する出産祝いは準備していませんでした。
なので、大したものじゃないからお返しはいらないよと伝えました。そして、お返しor二人目の出産祝いはその後ありませんでした。

貰えないとしても渡したくて渡したし、お返しはいらないよ!と言った気持ちに嘘はありません。
ただ、これだけ連絡を取っていて仲良くても渡したいという気持ちはなかったんだなぁということに勝手にまた悲しくなってしまいました。物が欲しかったわけでは無いんです。友達にその気持ちがなかったことが悲しくて。
他の子と出産祝いの受け渡ししてることは知っているので。

私がちょうど二人とも出産直後に会えなかったから貰えなかったのか、直後に会えてたら準備したくれてたのかなとは思いますが、その程度かと思うと悲しくて。

学生時代仲良かったけど、結婚後は全然連絡取って無いような子なら分かるんです。
それに正直出産祝いの文化って面倒な気持ちも分かります。私もめちゃくちゃ欲しいものが貰えるわけでもないのにそれにお礼しないといけないので煩わしく思うこともあります。

でも、この友達はとても仲が良い子なので、その子から出産直後に会えなかったなら渡さなくて良いやと思われていたことが悲しくて。

そもそも、学生時代の友達の中でもどちらかと言うと早めに産んだので自分が産んだ時は出産祝い貰ってなくて、その後友達が産んだときに会いにきてと言われて、渡すか悩むこと多いです。

みなさん仲良くても出産数ヶ月以内に会わないなら渡さなくて良いやと思う人が多いですか?

コメント

はじめてのママリ

特別仲良くても、出産して数ヶ月以内に会う機会がなければ渡さなくて良いやと思う。その後会ったとしてもそのときも渡さない。

はじめてのママリ

特別仲良くても、出産して数ヶ月以内に会う機会がなければ渡さなくて良いやと思う。その後1年後とかでも会えば、そのときに渡す。

はじめてのママリ

特別仲良い子なら出産して数ヶ月以内に会う機会がなければ、郵送してでも送る。

はじめてのママリ

その他 コメントください。