※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

ちょっとした相談なのですが…聞いて欲しいです。2~3ヶ月程前から旦那の…

ちょっとした相談なのですが…聞いて欲しいです。

2~3ヶ月程前から旦那の甥っ子が我が家に居ます。
最初は旦那と遊ぶ為に来て数日泊まってたのですが
ある日旦那の仕事で人手が足りず
「誰でもいいから連れてこれる子居ない?」と上司に言われ
急遽甥っ子を仕事に連れて行った所旦那の上司が
甥っ子を気に入ったらしく「雇いたい!」と言って
急遽その時甥っ子がやってたバイトを辞めて
旦那と同じ仕事に行くようになりました。

その為遊びに来た日から今まで我が家に居ます。

そこで相談なのですが
甥っ子からいい加減に家賃と食費を貰おうかなと
思うのですが貰ってもいいと思いますか?。

甥っ子は我が家に来てから1回だけお米買ってくれて
その後もちょこちょこ材料買って来て
「○○作って欲しい」とリクエストされる事もありました。

でもその1回だけでその時も私が
「せめて、米か食材どっちか買ってよ」と甥っ子に言って
お米を買うと言って買ってくれましたが
こちらから言わない限りは家賃も何も出してくれません。

この事を私の友達Aに言ったら
どんなに家賃が安くても現状住ませてもらってる側だから
家賃も食費代も貰うべき。
せめて家賃か食費代どちらかは貰いな!と。

でも私の友達Bは
旦那の甥っ子なら何も言わないかな。
余裕がある時出してね~程度でいいと思うよ!と。

確かに甥っ子は18歳未満の子だし
1万でも大金だと思うけど…働いてるし良くない?と思うし
なんなら毎週金曜が給料日だから
少し貰ってもいいと思うんですが皆さんならどうしますか?

ちなみに旦那にはこの事まだ言ってないし
旦那は自分の甥っ子だからなのか
「貰っても貰わなくてもどっちでも~」みたいな
タイプです笑笑

コメント

ママリ

甥っ子の親は何をしてるんですか?
我が子がそんなにお世話になってるのに知らん顔ですか?

私なら旦那に言って、追い出してほしいです…笑

  • ゆな

    ゆな

    甥っ子の親は別の所に住んでて
    たまーに甥っ子と旦那が連絡取ってる程度だと思います!

    ただたまに電話してる会話聞いてますがお金の事に関しては触れてない感じに思えます💦

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

18歳未満の甥っ子さんなんですね💦
でも社会人ですし、私なら少額でもいいのでもらうように相談すると思います!

  • ゆな

    ゆな

    まだ16歳の子です笑笑
    (高1になった年)

    やっぱりそうですよね💦
    相談してみます🍀*゜

    • 2時間前
ゆゆゆ

居候するならするでちゃんとしたいので、未成年なら甥っ子の親に言いますね。
親が話にならないなら祖父母に話します。

  • ゆな

    ゆな

    甥っ子の親は話しわかる人なので
    旦那通して相談してみます!
    (私が甥っ子の親の連絡先知らないので😅)

    • 2時間前
ままり

未成年なので子供からもらうという発想よりその子の両親からもらう方を考えますね💦
というかなぜ家に帰らない😂?
いつまで居座るつもりですか😂?
ゆなさんも妊娠中で大変なのに1人分家事増えて不安でしかないし出産されたら子供第一になるので今以上にもやもやしたり出てってほしい感情になると思います、、。

  • ままり

    ままり

    不安×
    負担◯

    • 2時間前
  • ゆな

    ゆな

    家に帰ってしまうと今の仕事が出来ず出来ても通う距離が遠すぎちゃうんですよね😭💦
    甥っ子も今の仕事を楽しんでやってるので辞めて家に帰れ!とも言えず…笑笑

    今の会社で半年間研修がてら働いて半年経ったら会社側が寮を借りてくれるらしくてそしたらそこに住むって話らしいです!!

    なので我が家に居るのも後2~3ヶ月の話だと思います!

    • 2時間前
  • ままり

    ままり

    なるほど💦
    後2.3ヶ月我慢すれば寮に行ってくれるんですね😭
    出産前にはいなくなりそうですね🥺
    週数がほぼ同じなのでこのお腹で家事も増えて大変だろうな、、と想像ができるのでせめて家賃や食費もらえるといいですね🥲💦

    • 3分前
はじめてのママリ🔰

賛成です🙋ってか親あたおかですか?笑 何してんだ?笑

  • ゆな

    ゆな

    甥っ子の親とは1回しか会ってないのでよく分かりません😂

    ただ割とつい最近旦那が甥っ子の親と話してる時に私が妊娠中だから大丈夫?と心配して頂いて、その時の流れで甥っ子の親から「○○○(甥っ子)働いてるし少しくらいお金貰いなよ?」と言われて私自身も「あ、そうじゃん笑 もらってないじゃん笑」ってなりました笑

    • 2時間前
🐰

私はしっかり貰っていいと思います!
働いているし、1泊2日程度の遊びに来てる状態ではなく、
完全に居候になってますよね💦

その子の親も何も言ってこない時点でおかしいと思いました💦
話がわかる人なら何日も泊まってる状態で電話の1本は入れます。旦那さんに言ってるから🙆‍♀️ではなく、ちゃんとゆなさんにも感謝の言葉を伝えるべきだと思いました😣

  • ゆな

    ゆな

    そうですよね!

    会った時の帰り際に「本格的に今の仕事を続けるならゆなちゃんにお金渡しなよ!」って言ってくれたみたいです!笑
    (今旦那に電話して聞きました笑)

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

高1かぁ。
甥ではないですが、私は弟が高1です。もし2〜3ヶ月ずっと我が家に滞在してたらどうだろう…と考えてみました…
私からしたら家族だけど、、それでも働いてるなら本人から食費くらいのお金は貰いますね!!

  • ゆな

    ゆな

    高1の弟さんがいらっしゃるんですね!

    そうですよね!
    旦那に話してお金貰います!

    • 1時間前
チックタック

甥っ子の給料が少ない場合(月10万ほど) 給料の半分
多い場合 家賃&食費請求
または、甥っ子の両親に家賃&食費を請求
でいいと思います

16歳でしっかり働いて30万稼いで一人暮らししてるような子もいるので
働ける年齢であれば甘えは不必要かと思います。

お金に関しては両親もしくは甥っ子にしっかりと旦那含め場を設けてお話した方がいいかと思います

はじめてのママリ🔰

うやむやにせず、甥っ子の親と連絡とって、寮に住むまではうちにいるのか?お金はどうするのか?うちがご飯など面倒みるのか?などすべてはなしあったほうがいいように思います。
甥っ子さんの親、働いてるとはいえ放置しすぎではないでしょうか?
他の家に住まわせてもらってるのでやはり親がそこはきちんとしないとと思いました。