※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめはは
子育て・グッズ

小学校のクラス規模について不安。体験談が知りたい。競争心や興味関心、友達関係、つまらなさなど心配。主人に相談できず。

来年長男が小学生になります。

1学年1クラス(25人程度)の小学校ってどうですか?
もちろん小学校によってもその学年によっても雰囲気は様々だと思うのですが、自分が3-4クラス程度の小中学校で育ったため、正直不安の方が大きいです。

引っ越しを検討していて、その1番有力候補のエリアの学区の小学校が1クラスなのですが、それが引っかかり過ぎて別のエリアも検討しています。

メリットデメリットがあると思うのですが、同じような規模感の小学校に通われているお子さんの体験談などお聞きしたいです。

不安に思うのは、
・のんびりしすぎて、競争心等が無さすぎるのではないか
・興味関心を見つけるチャンスが少ないのではないか
・気が合わない子ばかりだったらどうしよう(子も親も)
・単純に、つまらないのではないか
・男女比(こればっかりはその年によると思いますが…)

と言った感じです。
主人に言うと気にし過ぎと言って色々な理由で論破されるのでもう相談したくありません(涙)

コメント

名無しさん

少人数で一年生は2クラスしかありません。
息子のクラスは元気すぎてうるさいけど、盛り上がるクラス
そして厄介な子が1人いる感じ💦
元気すぎて競争心もすごいですよ
気が合わない子は合わないから、子も親も遊びませんし、話しませんよね?そこは気にしなくて大丈夫です

最初は不安で仕方なくて、電話したり連絡帳にたくさん書いてましたが、今となっては、うまくやれてるそうです。

ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子が1年生のとき、その半分くらいでした😅

私は競争心を求めないのでそこは何ともですが、人数が少ないぶん先生方のサポートや1人1人への関心、理解度が高かったと感じます。
よく把握してくださっていました。
親同士も参観日などは顔を合わせたらみんな挨拶し合ってとても雰囲気が良かったです。
半分ほど、入学して新しく出会った保護者さんでしたがとてもいい空気感でした。

それが統廃合してしまったのですが、不登校、教室に入れない子が増え、今授業を妨げるほど荒れている子が数名いるようです。
親同士も全然挨拶とかないし、同じクラスなのに黙ってすれ違ったり。
なんか居心地悪くなったなあと思います💦
最初から人数が多かったからではなく、統廃合のせいなだけなのかもしれませんが😖

私は前の学校が恋しいです🥲
雰囲気嫌すぎて懇談出るのやめました。

ママリ

1学年1クラスの学校に通わせています!不安ですよね💦

・競争心と興味関心は、習いごとでまかなえると思っています😄
・気が合わない親と子はいます。子ども同士のトラブルも経験済みです。親同士も経験済みです。
クラス替えが無いので先生には、あらゆる班や席を離してもらうように伝えています💦
・今のところ楽しく2年間通っています
・男女比はうまく半分半分になっています

クラス替えが無いのが私的に一番厄介ですが、何とかその都度先生に伝えながらやっていくしかないと思っています💪