※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽり
子育て・グッズ

小学校1年生の娘がいます。かかりつけの小児科の先生の高圧的な態度にい…

子どもが生まれてから6年間お世話になった小児科に通うのをやめて、他の小児科にかかりつけを変えることをどう思いますか?

小学校1年生の娘がいます。
かかりつけの小児科の先生の高圧的な態度にいよいよ嫌気がさしてしまいました…

基本的にはよく診てくれるのですが、私が「◯◯の可能性はありませんか?」と聞くと、「◯◯でこの症状出るわけないから(鼻で笑う)」とか言うんですよ…

娘の風邪が長引いてることもあって、私も心配で焦ってる気持ちがあるのですが、なんかそういう態度とられてドッとメンタルに来てしまって診察中に泣きそうになりました。

もう私が行きたくない気持ちなんですが、6年間お世話になったし、娘のカルテ(今までのデータ)もあるし、変えるのは娘にとって良くないのかな…と思ったり…

もし変えるとしても、どのようなことに気をつければ良いですか?お薬手帳などを見せて、新しい小児科に引き継いでいけばいいのでしょうか。
ご経験ある方是非教えてください。

コメント

3-613&7-113

私は、良いと思います。

また、複数個掛かり付けを持って居ても良いと思ってます。我が家は、小児科①掛かり付け②土日祝祭日もやってる小児科③本来は小児はやってないが、小学生くらいなら診てくれるところの3カ所を使ってます。皮膚科は①状況により本人不在でも処方くれたり、写真で診断(本人不在)してくらるところ②家から近いところの2箇所を使い分けてます。眼科・歯科・耳鼻科は1箇所ずつですが、耳鼻科は新たに開拓したいなって思ってるところです。

持病などがあってなら、お薬手帳見せたり説明が必要かとは思います。が、そうではないのなら特にそういうのは不要かと思います。

はじめてのママリ🔰

変えるのも良いと思います!

持病があって、定期的に受診しているとかだと、これまでの経緯を紹介状のような形で伝えた方が良いと思いますが、風邪などの体調不良の時にかかるだけであれば、それも必要ないでしょうし。
体調不良などの時に、新しい小児科で初診ですと言って、症状を伝えて受診すれば良いと思います。