※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと🔰
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの4歳の娘です。言葉の遅れがあり、発語も3歳すぎて…

自閉症スペクトラムの4歳の娘です。
言葉の遅れがあり、発語も3歳すぎてからで、発音も不明瞭です。
療育は2歳の頃から通っており、月1、2回のSTに通い始めて一年くらい経ちました。
だんだん発音もはっきりしてきたような気がしていて、前より聞き取りやすくなったと思っており、療育やST、幼稚園の先生にも同じように言っていただくのでうれしく感じていました。
この前、娘と初めての美容室に行き、美容師さんがいろいろ話してくれて娘も答えていたのですが、やはり娘の話を初めて聞く美容師さんにはなかなか聞き取れないようでした。
やっぱりそうだよな〜と、、。

同じように発音不明瞭でSTなど通われていた方、何歳になったら聞き取りやすくなった!などの体験談など教えていただきたいです。
個人差あるのは理解していますが、少しでも希望を感じたいです。

コメント

春

うちの息子も自閉症児です!言葉遅れてます!!
うちの息子も言葉が遅れてるから未だにん?って思うこともあるんですがそれなりに発音もしっかりしてきました!でも初めて会話する人からしたらえ?何?なんて言った?って感じになってます(¯∇¯;)