※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

せっかくの休日でも終始不機嫌な夫。夫の仕事は泊まりありのシフト制、…

せっかくの休日でも終始不機嫌な夫。すみません吐き出させてください…
夫の仕事は泊まりありのシフト制、私は土日休みのため、土日に家族3人で過ごせるのは月1回ほどです。
この3連休に夫の休みが被り、事前に予定していた通り家族でお出かけをしました。しかし疲れたのか昼頃から終始不機嫌で無言な夫。
夜になりようやく通常のように話せるようになったところ、「何度言っても私が食後のお皿をつけておいてくれない」「車の鍵も使ったら所定の位置に戻してほしいのに鞄に入れっぱなし」「自分のお願いを何度しても改善されずイライラしてしまった」と言われました。まさかそんなに大事なことだったとは...。昨晩が私も謝りおわりました。

しかし今朝になり。当たり前のように私は子供に起こされ6時起き、夫は7時半に起きてくる。(これでも以前から起きてほしい旨を伝えて大分改善されました。)
朝起きると空のペットボトルや缶がキッチンに出しっぱなし。食べ残しもラップはかけてあるが冷蔵庫には入れずに出しっぱなし。
そして何よりもモヤモヤしているのは、朝起きて私が子供の相手をしていても感謝もされないこと。

昨晩謝った分、なんだか今度は私がイライラしてきました。そこにきて今日のお出かけ準備がモタモタしてしまったことで、また不機嫌になる夫。せっかく家族で出かけたのですが「今日も不機嫌な態度なら一緒にいたくない。もう1人でどこか遊びにでもいってきてください。お願いします」と伝え別行動にしました。

普段から洗い物や洗濯など家事もしてくれて感謝しているのですが、「やってる感」もあり子供の相手をしている私には感謝の言葉がないことがモヤモヤしてきます。
出産後、夫婦の雰囲気が悪いことが続いているのですが、なんだかいよいよ険悪な休日になってしまいました...

コメント

はじめてのママリ

月一回すごせる時間を、奥さんにイライラしたことから不機嫌な時間を過ごすということになるのなら、その月一回さえお出かけやめて、機嫌いいときだけ外出してもらい、後はゆっくり好きなようにさせたらどうですか?
朝早く先に起き相手することにたいしてうちも当たり前に感謝はされません☺️入園までは専業主婦だったので当たり前だと割り切ってました。
家事してもらうこともやめたらいいんじゃないですかね。
感謝しあうことを求めたら伝わりますし、嫌ならわたしなら自分でやりますかね。
仕事もして家事もして、朝起きるのにタイムラグあるのも何が悪いのよ、やってるべや、になると思います。