※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
ココロ・悩み

ADHD(注意欠如強め)の小学生の子のお母さんいらっしゃいますか?自転車は…

ADHD(注意欠如強め)の小学生の子のお母さんいらっしゃいますか?

自転車は何年生から乗ってますか?危険なことなどありませんでしたか?
もしくは、自転車なくても小学生同士上手くやれてるよ~とかも聞きたいです!

私自身、自転車に乗る時はあっち見てこっち見て周りの動きを予測して…など、結構神経使ってます。
ふと、気を抜くと危ない思いをしたこともあって、余計にしっかりしなきゃ!と思ってます。

この、色々な所に注意を向けることが果たして息子に出来るのか…。でも、小学生になったら私の後ろに乗せることは出来ないし、移動手段に車はないので自転車に乗れたら助かるなぁと思ってます。

色々なお話聞かせてもらえると助かります🙇

コメント

ゆゆゆゆ

長男は小1から乗ってます!
私が見てると危なっかしくて
横から口出ししてしまうので
見ないようにしてます😔

• ゆまま

ゆまま

コメントありがとうございます!
    私もずーっと口出しして息子のやる気を削ぐ気がして…🥲やっぱり危なっかしいですよね💦

• 1時間前
ma

ADHDとASDありますが、小2の今もまだ乗れません💦
注意欠陥のせいというよりASDの影響かもですが、運動面が苦手なのと失敗で極度に凹むせいで練習が嫌いで😅

自転車乗れなくても低学年では子供だけでどこか行くとかも、周りではないので、今のところ乗れなくても何も問題はないです😊

ただ、うちはイオンタウンが近いこともあり、移動はあまり困らないですが、たまにこの子が自転車乗れたらなぁ…と思うことはあります😂

• ゆまま

ゆまま

コメントありがとうございます!
    息子も注意されたりして自信なくなると「やらなくていい」と言うタイプなので、うちもそうなりそうです💦

友達同士の関わりは大丈夫そうですね!やはりお出掛けがネックですよね…😣少しずつ練習して安心できるようになりたいです🥲

• 1時間前