※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーい
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子が最近機嫌が悪く、夜中から朝にかけては寝ても1時間で起きてしまう。おっぱいをあげてもすぐ寝てしまい、抱っこしても泣く。育児で不安があり、里帰りから戻るのが心配。

1ヶ月の男の子なのですが、ここ2週間くらい機嫌が悪く、グズグズ言ってることが多いです😵💦
夜寝かしつけるのは時間がかかるものの、夜中~朝にかけては2、3時間寝てくれるのですが、お昼前くらいから夜まではグズグズ言って、寝ても長くて1時間くらいですぐ起きてしまいます😭
早いときは朝からグズグズのときもあります😭
おっぱいも2、3時間おきくらいなのですが、2時間経ってないのにグズグズ言ったりするときは気を紛らわすために抱っこしたりおもちゃを使ったりしてなんとか時間を稼いでるのですが、時間空いても空かなくてもおっぱいあげると途中で寝てしまい、起こしても起きないのに寝かすと1時間もちません💦
完母なので足りてないのかなとも思いましたが、1ヶ月健診で1kg以上増えていたし、今もおしっこの回数多いしうんちも毎日するので足りてるはずです💦
眠いのかなと思い抱っこしても体を仰け反らせて泣いたりして、エルゴで抱っこしてユラユラすると時間はかかるものの寝てくれますが、エルゴしたままだと両手はあくけど洗い物や料理などもできません💦
オムツもキレイ、おっぱいは寝る、抱っこもダメだとグズグズの理由がわからず心が折れそうになります😭💦
しかも2、3日前からおっぱいあげてるときに、足をバタバタさせてギャン泣きするときがあって、どこか痛いのかなと思ってもわからないしでアタフタしてしまいます💦
初めての育児でわからないことだらけな上に最近ずっとグズグズだし、来週里帰りを終えて自宅に戻るので不安しかありません😭💦

コメント

けい

うちは今でも昼間は一時間おきくらいの頻回授乳です💧

母乳外来に行ってたのですが(私は1ヶ月のころはミルクと混合でした)ちょうど1ヶ月のころは、完母で十分おっぱい出てる人でも足りない足りないってギャンギャン泣く時期。と言われました。
少ししたら落ち着くと思います。
おしっこもうんちもタイジュも問題なければ大丈夫だと思います!
とりあえずおっぱい吸ってもらってました!わたしはあんまり出てなかったので💧

つぎ3ヶ月ごろまたなんぼで欲しがる時期くるよ。と言われました💧

• けい

けい

タイジュ→体重です💧

• 4月21日
  • あーい

あーい

1ヶ月は泣く時期なんですね💦
    ギャン泣きして前の授乳から2時間くらい経ってたらあげてるのですが、頻回授乳がしんどいので、グズグズなら2、3時間空くように時間稼ぎしてるのですが、しない方がいいんですかね?
    それとも足りてそうなら時間稼いで2、3時間空けて大丈夫なんですかね?
    また3ヶ月でそんな時期が来るんですね😱

• 4月21日
  • けい

けい

私の場合はあまり母乳が出てなかったのもあって、とにかく泣いたら吸わせる。でした。

もちろんオムツやゲップでてなくて苦しくないかとか、室温とかもお確かめながらですが。

• 4月21日
  • あーい

あーい

そうなんですね!
    私はとりあえず様子を見てみようと思います!

• 4月21日