※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

フルタイムワーママです。長男が来年から小学校です。周りに知り合いは…

フルタイムワーママです。長男が来年から小学校です。
周りに知り合いは全くおらず、登校班なし。
学校まで2キロ、歩道がない道も多いです。

みなさんはじめはどのようにして学校まで行くのでしょうか?朝歩いて一緒に行く時間はないです。
車で学校の近くまで送る方とかいますか?

入学前に歩いて行く練習をみなさんされましたか?

コメント

はじめてのママリ

練習しましたが、、やっぱり難しそうだったので、なんだかんだ送り迎えしてます🫨

ちぃ

入学前までに猛練習します。

最低3回、晴れの日雨の日両方練習します。

雨の日も必ずです!傘をさすだけで視界が変わるからです。

帰りも迎えじゃないなら必ず帰りも練習して下さい😊

帰りの方が迷子になります。

登校班がない地域は入学前までの園時代にママ友とか近所の方と親交を深めておいて、入学する時に一緒に行ってもらうようお願いしますと頼む場合が多いです。

はじめてのママリ🔰

登校班のない学校ですが1ヶ月は上級生といっしょにいきました。
初日だけ一緒についていきました。
何回か歩く練習はしましたが横断歩道は信号のあるところをわたるようにさせてます。

朝は途中で会えば友達といってます。一緒に登校する約束はしていないので友達に会えないと他の学年のこと歩いていたりするときもあるみたいですね。
登校時間の目安はあるので登校班はないとはいえみんな結構同じ時間帯には歩いてますよ。
私の場合学校が通勤途中にあり天候の状況で数回車で学校近くまで送りましたが、早くつきすぎてしまい学校空いてなかったりして外で待ってたといってました。

下校は一応集団下校で同じルート同士で帰ってます。