※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

腎生検された事がある方に質問です。iga腎症疑いで腎生検を勧められてい…

腎生検された事がある方に質問です。

iga腎症疑いで腎生検を勧められています。ですが、まだ授乳をやめたくないため予定を見合わせている状態です。
また、2月から復職を考えており、副作用や入院で仕事に支障をきたすのも嫌だと思っています…。

①腎生検入院でのスケジュールはどんな感じでしたか?
②退院後、家事育児仕事に支障はありましたか?
③腎生検をし、iga腎症の診断となった場合ステロイドパルスが主な治療法として出てきますが体がやはり辛いでしょうか?

コメント

ゆう

復職考えてるなら早めに生検して治療した方いいですよ。
遅くなってもステロイド内服は必須になると思うので、私ならすぐ治療初めてパルスして、早く減量していきたいな。と思ってしまいます。
パルス自体は何クールするかにもよりますが入院が必要な場合とありますし、外来通院でパルスする人もいますのでその辺は要相談かな。と思います。
ステロイドの副作用は個人差ありますが、鬱っぽくなったりもする方も居ますし、逆にハイになったりもします。
腎生検自体は3日〜5日で退院できると思います(病院によります。)私なら迷ってるなら治療始めるうんぬんより腎生検は早めにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。授乳もなんですが、入院中子供2人をパパが1人で見ることになるためもう少し下の子がしっかりしてから…などと思っていて…。(双方の両親共に遠方で体調が良くないため頼れず)
    パルス外来通院できるならかなりありがたいですね…。
    とりあえず診断つかないと進められないんだし腎生検だけでも早めにしないとですね…😭

• 2時間前
  • ゆう

ゆう

授乳も大切かもしれませんが、早いところ治療した方がいいです。入院期間も1週間パパに頑張ってもらいましょう。私が切迫で入院した時は旦那が2ヶ月ワンオペしてましたよ!入院期間だけでも保育園入れてました。
    それこそ治療が遅れてお母さんの今後に関わることがあったら1週間じゃ済まないですし、早く治療すれば早く寛解出来ます。仕事もすぐ戻れます。とにかく早く進めた方がいいです!

• 52分前