※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私ではなく、友人の話で申し訳ありません。友人は、25週目に546gで緊急…

私ではなく、友人の話で申し訳ありません。

友人は、25週目に546gで緊急帝王切開で出産、NICU、GCU卒業・鼠径ヘルニア術済み ・未熟児網膜症レーザー済みで11月に2歳になる男の子を育てています。

現在7キロでまだフォローアップミルクを飲みながら幼児食に切り替え中なのですが、食が細く、病院のリハビリの先生からは、早く幼稚園に入れた方が、周りのみんなと同じように食べて刺激をもらったほうが早く体重が増えて体力がつくわよと言われたそうです。(彼女いわく、リハビリの先生は県内では有名の大ベテランの人らしいです)
ただ、子供の主治医や担当の看護師、市の幼稚園相談の担当者からは満3歳児クラスは、他の早産児に比べて小さいから年少まで待って入れたほうが良いと言われてるそうです。

正直、私も主治医他の意見のほうが良く、彼女に重症化にならずとも幼稚園は病気のリスクが高いから少しでも体力がついてくる年少まで待って満3歳児クラスじゃなくても良いかもよとやんわりあれこれ言葉を変えて言っていますが。

結局は…彼女の中では、体力をつける・たくさん食べて貰うには周りからの刺激を早くもらいなさい。早く幼稚園に入れなさいと言う、大ベテランの有名なリハビリの先生の言葉を信じており、満3歳児クラスに入れたくて仕方がない様子で、まだそこに入園させるとは決まってないものの併願可能な幼稚園へ願書を出したようです。
願書を出した幼稚園は県内では有名な附属幼稚園で、人気なので園児も多く、満3歳児は50名募集しておりますが、すぐ埋まるそうです。
年少さんも50名募集で、前年の満3歳児クラス50名と合わせて合計100名にもなるマンモス園です。
(それもマンモス園はやめたほうが良いと色んな方に言われたけど、建屋もきれいだし、先生も沢山いて早産児も預かってくれて目が行き届いていると絶賛してました)

これ以上は何を言っても私も嫌がられるだけだし、幼稚園選びだけは本当に後悔しないように旦那さんとゆっくり考えてねと伝えましたが…正直、なんかモヤモヤしてしまってます。

実際、私の周りには早産児&ママさんが居ないので
早産児ママさんの意見を聞いてみたくなりました。
私の偏見での意見というか文章で申し訳ないのですが、率直に、私なら通わすとか私なら年少さんまで待つ他色んな意見があると思います。
よろしくお願いします。

コメント

リリ

娘も早産児(32週1160g)です🙂 今3歳2ヶ月ですが、幼稚園の満3歳児クラス(年少々)に通ってます😌
プレ(未就学児教室)には1歳から通ってました😆
特に主治医の先生からは入園を促されるような話もなければ、逆にまだ先延ばした方がいいという話もなかったです。

んー、難しいですね😫
早産児でも一人一人本当に違うので一概にこうだとは言えないのですが手術もされてるようですし予後もよく、自分の子どもが現状をもってしても幼稚園に通えると思えるなら別にいいんじゃないですかね😅(幼稚園側が受け入れてくれるかは別として)

ご友人はベテラン先生の意見に強く共感しているようですし、結局決めるのはご友人ご家族なのでもう見守るしかないと思います😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。補足つけたしてしまいました。
    ご意見ありがとうございます。
    主治医から園について特にお話が無かったのですね!
    ちゃんと順調に成長してたのでしょうか?🥹

確かにこれ以上は私も言うのはやめようと思っています😅
    入園させてみないと病気のリスクは低いか高いかわからないですしね。
    病院からは健診を受けて成長を見てから、幼稚園決めましょうと言われてるそうです。まだ階段の上り下りも出来ないから病院からも体が小さすぎて心配されているみたいです。

補足に書きましたが…幼稚園選びに時間が足りないような😅
    願書締切の過ぎた園には見学に行かないと言ってたので、ちょっと心配なところはありますが見守るしかないですね。
    本人が考えて決めたことなので、見守ります。

お話、ありがとうございます😊

• 53分前
  • リリ

リリ

発達はゆっくりで療育も通っていますが、3歳に受けた発達検査の評価では月齢の範囲内との事だったので療育を続けながら成長を見守る感じです😌

確かに園選びについてはバタバタ決めてる様子は感じられますが合う合わないも通ってみないと分からないことも多いですしね🥹

ママリさんのお気持ちも分かりますし、ご友人の気持ちも分かります。子どもにとっていい環境があれば一番ですね😌

• 14分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育へ通って居るのですね。
    月齢の範囲で、療育へ通いながら成長を見守るのは良いですね🥹

友人の子供は、発達が遅くて来月1歳半検診を正産期のお子さんと受けるそうです😅

合う合わないも通ってみないとわからないですよね。
    うちもこれから満3歳児クラスへ入園させるので不安でいっぱいです😅(うちもうちで単語が出てこず心配です)

子供が楽しく笑顔で過ごせる環境が本当に一番ですね🥹
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 7分前