※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたろ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、離乳食があまり食べられずミルクを減らすことに不安。フォローアップミルクで補うも好きじゃない。ミルクは飲みたいだけで大丈夫でしょうか?

離乳食を食べない子のミルク卒業について質問させてください。

生後11ヶ月、そろそろミルクを減らした方がいいのかと考えてますが、離乳食をあまり食べないのでお腹を空かせてしまうのでは、と悩んでいます。

なのでミルクを減らした分をフォローアップミルクで補おうと、チルミルを飲ませてみたのですが、あまり好きではない様子…

母乳だと2歳3歳まで飲んでました〜って見聞きするのですが、ミルクについてはあまりなく、飲みたいだけ飲ませ続けていいのでしょうか?

コメント

まー

1歳7ヶ月ですが食べないのでまだあげてます😅

はじめてのママリ🔰

市の離乳食教室に行った際、フォロミは牛乳の代わりだと教わりました。
牛乳は1歳から飲ませられるそうなので、まだ11ヶ月でしたら普通の粉ミルクでも大丈夫だと思います!
個人的にはご飯(離乳食)=粉ミルク、牛乳=フォロミみたいなイメージでいます☺️

はじめてのママリ🔰

うちもあまり離乳食を食べなくてミルクあげてたのですが、保健師さんに相談した時に「少食な子はミルクでお腹いっぱいになっちゃって離乳食食べれないこともあるから思い切って減らしてみるといいよ」と言われたのでおやつに200mlあげてたのを100mlに減らしてみたら夜ご飯はミルク減らす前より食べてくれるようになりました😆
なので1日のうちどこかのミルクを1度減らして様子見てもいいかなと思います🤔
あと最近歩くようになったら急に離乳食をよく食べるようになったので、まだミルク飲みたいだけ飲ませて離乳食をよく食べるようになるのを待つのもいいと思います😊
ちなみにミルク=食事でフォロミ=サプリメントなので離乳食食べないのであればミルクだけでいいですよ!