※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月になったばかりの息子の発達が順調か知りたいです。支援センター…

11ヶ月になったばかりの息子の発達が順調か知りたいです。
支援センターなどにもあまり行かず、同じ月齢の他の子ともあまり会ったりしないので息子がしっかり成長しているのか不安です。
運動発達
•伝い歩き
•主な移動ははいはい
•一人歩き、一人立ちはまだできない

精神面
•模倣はこんにちは、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、拍手、ありがとう、ごめんなさいを言葉で理解していて、言うとやってくれる
•発語は2つくらい
•指差しも興味があるものや、要求するときにやる
•人見知り、場所見知りは一瞬ありましたが、今はほとんどない
•後追いは激しめ
•ぽっとん落としなどのおもちゃは使える
•自分の名前やちょうだい、だめなどは理解出来ていそう  

心配なこと
•おいでと言ってもきてくれない
•初めての感覚は苦手で芝生や動物を怖がる
•何もないところを意味もなく指をさす 
•はーいができない

11ヶ月の子はこんなものでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

しっかり成長してると思います😊先日同じ月齢の子が集まるイベントに行ってきましたが、みんなそんな感じでした😊模倣たくさんできるので、普通より少し早めかな?って思います。

nakigank^^

読んでいて不安になる要素がないです。(笑)
むしろ発語があり、理解もすごくてかなり成長してると思いました。
あまり求めすぎない方がいいかと思います。💦