※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
ココロ・悩み

母の死をなかなか乗り越えられません。今年3月に母を癌で亡くしました。…

母の死をなかなか乗り越えられません。
今年3月に母を癌で亡くしました。闘病1年でした。

料理が上手で、綺麗好きで、口うるさいところもありましたが、いつもいつも私のことを1番に考えてくれていました。
私もそんな母に反抗する時もありましたが、私には兄弟もおらず、父も単身赴任でいないことが多かったので、母とは何でも話せる友達のような関係でした。

母が亡くなる1週間前に、私の妊娠がわかりました。
直接伝えたときはまだ話もできて意識もしっかりしていたので、おめでとうおめでとうと、そんな時にごめんねって泣いていました。
出産予定日は母の月命日です。
私が前を向いて歩いていけるように、母が授けてくれたんじゃないかと思っています。

亡くなって半年、夫にはすごく支えられました。
毎日話を聞いてくれて、時には一緒に泣いてくれて。
初めは毎日泣いてばかりでしたが、夫のおかげで日常を取り戻し、毎日仕事もして、たまには友達とも遊んで、そんな大好きな夫との子どもの誕生が楽しみで仕方ありません。

でも心のどこかで、まだ母の死を乗り越えられていない自分もいます。自分が妊娠してからなお、母の存在の大きさに気付かされました。
この年齢で母親を亡くしている友人なんて1人もおらず、みんな里帰りや親のサポートを受けて育児しています。
人を羨んでも仕方ないことはわかっていますが、私にはそんな頼れる存在がいないんだと実感してしまうんです。

性別がわかった時、夫の次に自分の母に伝えたかった。
ベビー用品を義両親と見に行った時、こうやって自分の母とも見たかった。
病院に提出する緊急連絡先を書いた時、いてくれたら2番目は母だったはずなのに。
親の病歴を書く時、亡くなったことを書かなければならなくて泣けてきました。

赤ちゃんの服を選んでいた時、自分のものではなく、私のものばかりいつも見て選んでいた母を思い出しました。
自分のものたまには買いなよ!と言うと、あなたのものを選んでいる時が1番楽しい!と言って楽しそうにしていた母の気持ちが今はとてもよくわかります。

まだ50代だった母、何もなければ今も元気で生きていられた年齢なのにと。何もなければあと20年30年と元気でいられる時代なのにと。

どこかに吐き出したくてつい書いてしまいました。

コメント

ₘₐₘₐ

まだ半年なんだから乗り越えられてなくて当たり前ですよ😢

私も母を亡くしてます。私が22歳、母が47歳の頃でもうすぐ10年経つのでもうだいぶ受け入れることはできてますが、ウェディングドレス姿や孫を見せられなかったことは一生叶うことがないので思い出すと今でも悔しいのか悲しいのか自分でもよくわからない消化のできない気持ちになります。

周りが自分のお母さんと買い物に行ったり孫も含め一緒に出かけたりしてるのを見るのも最初は辛かったです。亡くしてから気付くこともたくさんありますよね😭 自分が母親になったことで母の偉大さを感じてます。

私はふとした時に思い出して泣くことは5年くらいは続いてたんですけど、泣きたいときは思いきり泣いたほうがスッキリするので我慢せず泣いてください!泣いて解決することではないけど悲しみを溜め込むよりは全然いいと思います!

あと、これは私なりの前の向き方なんですけど、母が生きた年数よりもっと長生きして母が経験できなかったことを自分が代わりに経験して、いつか母に伝えるつもりで生きてます!

今の気持ちを乗り越えるには時間も必要だと思うので、無理せず主さんのペースで乗り越えていけば大丈夫です😭💓出産ももうすぐですよね!頑張ってください!

• はじめて🔰

はじめて🔰

コメントくださりありがとうございます。

同じような経験をされた方からのご意見、とても心に響きます。
    結婚するまでずっと実家で、結婚してからも実家の近くに住んでいたので、長い間親と会わないということがありませんでした。それが、もう一生会えないところにいってしまったことが寂しくてたまりません。

泣いてもどれだけ会いたいと願っても解決しないので本当に消化できないやり場のない気持ちになりますが、それでも泣きたい時は泣くって、大切なことかもしれません。乗り越えたように、我慢するのはよくないですよね!

前の向き方素晴らしいです🥹私もいつかそんな風に思えるようになりたいし、いつか母に会えた時、色んな経験を伝えてあげたいです。

出産ももうすぐです☺️無事に産まれるように頑張ります!

• 3時間前
カイ

私は去年の暮れに父を亡くしました🥲
私も思い出して泣く時もあります🥲

泣く時は泣いて前を向く時は前を向いていくで少しずつ乗り越えていくのかなと思います。

うちの父も亡くなるには若かったですが、まだまだ生きていてほしかったが本音ですよね🥲

• はじめて🔰

はじめて🔰

コメントありがとうございます。
    何かをきっかけにふと思い出して、涙が溢れる日もたくさんあります。

私が結婚して、子どももできて、「ママもう悔いはない。安心していける」と言っていました。
    でも私としてはまだまだこれから恩返ししていこう思っていたので、もっと生きていてほしかったとただそれだけです🥹

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私も2年父が他界しました。まだまだ悲しい時もありますが向き合えるようになってきました。子供にこんなおじぃちゃんだったんだよーって話すたび優しかったなぁ、会いたいなぁと思うばかりです。他の方もおっしゃってますが我慢せず悲しい時は泣くこと、とても大切だと思います。亡くしてから自分の感情に素直に向き合おうって思うようになりました。私は自分らしく生きていく事を強かった父に見せるために一生懸命生きていこうと思っています!
時間がかかってもいいのでゆっくり自分のペースで一歩一歩でいいと思います!お身体に気をつけて出産がんばってください✨

• はじめて🔰

はじめて🔰

コメントありがとうございます。
    会いたいなぁ、話したいなぁと思うばかりです。どれだけ願っても叶わないことはわかっているのですが、願わずにはいられません。
    皆様の励まし通り、今は自分の気持ちに素直に、時間をかけて受け入れていこうと思います。

ありがとうございます☺️もうすぐ出産なので、会えることを楽しみに頑張ろうと思います!

• 1時間前