※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫を説得する方法アドバイスいただきたいです。現在育休中で2歳から仕事…

夫を説得する方法アドバイスいただきたいです。

現在育休中で2歳から仕事復帰するか、
3歳から仕事復帰するかで意見が食い違っています。

職場は年少さんまで育休がとれます。

夫は出張がおおく、ほぼ家にいません。
仕事も朝から夜遅くまで、平日は完全ワンオペです。

なので、私は年少まで育休をとりたいのですが、
夫は2歳で入れたいという考えです。
理由は早く集団生活をさせた方が成長すると
考えているようです。

私としては少しでも長く子供と一緒にいたいし、
ワンオペで育児仕事家事すべてやる自信がありません。
それを言っても、夫は意見を曲げません。

どうしたら夫を説得できますか?
お知恵をお貸しいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

のの

旦那さんは出張じゃない日もありますよね?

一度、旦那さんに主さんが仕事始めたあとのワンオペの1日をあえて旦那さんが仕事の日にこなしてもらうのはどうでしょうか?昼間は主さまがいつも通り一緒に過ごすことになりますが、私の働いてからのワンオペの1日(多分1日じゃわかりきらないので本当は出張の日を除いて1週間とか)を体験してみて欲しいと。その日の朝からワンオペでご飯の用意をし仕事から帰ってきてご飯の準備お風呂寝かしつけをするまで。夜泣き対応があればそれもですね。日々の献立を考え買い物をして掃除もして主さんがやってること全部やってもらいます。

そこに保育園への持ち物の準備や連絡帳の対応も加わりますね!

仕事しながらのワンオペってこんなに大変よってことをわかってもらうべきです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像しただけで、夫にはできそうにありません笑
    夫は子供とよく遊んでくれて、最低限のお世話はできますが、料理や寝かしつけは一切できないので💦家事もお皿洗いや洗濯はできますが、子供見ながらは無理だと思います😭男の人って同時に二つのことできなくないですか?笑

多分できないよっていうと思いますが、言うだけ言ってみます!アドバイスありがとうございました😊

• 28分前
  • のの

のの

なんと…!笑
    あなたができないことを私仕事の日も毎日やるの、想像して欲しい!と伝わるといいですね!😂

• 23分前
りん

年少さんまで育休取れる会社いいですね😊
せっかく取れるんですから取った方がいいと思います!

上の子は3歳まで自宅保育でしたが、子育てサークルに入っていてお友達と色んな活動したりしてましたし、集団生活って保育園とかだけじゃなく、習い事とかでも良いと思うので、3歳まではそうゆうので集団に慣れさせていくとかじゃダメでしょうか?🤔

ずっと一緒に居れる時期って今だけですし、もし2人目を考えていらっしゃるなら、このまま育休延長した方が良いと思うのですが、その辺のご夫婦の考えはどうなんでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な情報&コメントをありがとうございます!
    子育てサークルというのがあるんですね。私の自治体でやっているか探してみます。

毎日支援センターに通っていて、少しお友達はできたのですが、まだ一緒に遊ぶとかはできなくて💦
    ちなみに習い事は何かやられていますか?

2人目も考えていますが、まだ余裕が出てこず、3歳頃になってからと考えているのですが…連続育休はも良いなぁと思っていたのですが、休み過ぎかなぁと不安で😅

• 36分前