※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぼ(¯•ω•¯)
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が、急に寝付きが悪くなり、お昼寝も不安定。おっぱいの飲み方も変化し、うんちの状態も気になる。朝の光を浴びさせたり、運動させたりしても改善しない場合、どうしたらいいでしょうか?

生後3ヶ月の息子がいますヾ(´。••。`)ノ

最近になって睡眠時間が安定
(23時就寝〜8時起床(朝方1授乳))
してきたのにいきなりまた寝付きが
悪くなりました。
ついでに今までよりひどいです(;_;)

夜中1時頃に寝付いても(その間ずっと抱っこ)
また30分後には起きて、ぐずぐず。
おっぱいくわえさせながら寝かせて...ぐずぐず。

よーやく寝ても
あたしが寝始める頃にぐずぐず。

お昼寝も
ずっとぐずぐずで寝たり起きたりの繰り返し(º﹃º )

こんなもんですかね?
いきなりこんなに変わりますか?

具合が悪いのか心配になったんですが
完全に目が覚めた時は機嫌はいいです(´・ ・`)

8キロもあるので抱っこも限界があり
コロコロ?にのせて寝かしつけてますが
ゆするのをやめたらしばらくしてまた起きます( .. )

完母なのですが、そんなこんなで
いつもおっぱいくわえさせるのもきついので
最近3日に1回ミルクを飲ませるように
なりました。

そのせいか、サラサラうんちだったのが
ちょっと粘り気があるうんち?になったり
黄色だったのが緑っぽくなったりで
本人も気持ち悪そうでまたぐずぐずの悪循環です(´×ω×`)

☆朝の光を浴びさせて
☆昼間なるだけ手足の運動して
☆お昼寝させて
☆決まって時間にお風呂に入れても
治らない場合はどうすればいいですか?

コメント

小さいママ

まだ3ヶ月なのでそんなものかな?とおもいます.°(ಗдಗ。)°.
うちの子は抱っこして寝かせてそのまま私の上に乗せたまま横になってたらずーと寝ました!
お母さんが離れちゃう‼︎と思っておきたり布団が冷たかったりするので起きちゃうかもしれませんね♡

ゆうんちゅ

魔の3ヶ月ってやつかもですね。
たぶん赤ちゃんの急成長時期に入ったのだと思います!その時期は赤ちゃんが心身共に不安定になってグズりが酷くなると産院で教わりました。
しばらくすると必ず落ち着くので、シンドイ気持ちもありますがよくスキンシップして出来る限り付き合ってあげてください!

ミルクのうんちはそんなもんですよ♪色も黄色〜緑でしたら特に問題ありません。腸の中で空気と混ざり合って酸化すると緑のうんちになるようです。母乳よりミルクの方が飲む時たくさん空気を吸ってしまうので仕方ないです。しっかりゲップを出してあげてください。

赤ちゃんも突然ミルクって知らない物に触れて戸惑ってるのかも?
でも生活サイクルがそれだけしっかりされていたら徐々に落ち着くと思います♪
きっとしばらくの辛抱です。頑張ってください!

うちも3カ月でグズグズはんぱないです(>_<)

前まではきちんと22時〜8時まで寝ていたのに、今は24時まてグズグズ(>_<)寝てもすぐ泣き始めるし、母乳ではないので添い乳出来ないのでとりあえず抱っこ抱っこ抱っこ(笑)

3〜4回繰り返してようやく寝ます(>_<)

3カ月を過ぎれば落ち着くそうなので、今は成長するときだし、我慢時かな?と思いながらがんばってます(^^)一緒に頑張りましょう!

ぴーちゃん

三ヶ月って寝ない時期みたいです!
3のつく週、月は急成長をするので、子どもも変化に対応しようと頑張ってるみたいです!

双子ママ

こんばんわ
寝る前にたっぷり ミルクのが 消化が遅くて赤ちゃんは寝るみたいですよ(^o^)
うちもたっぷりあげる日は よく寝ます。 でも母乳にすると すぐ起きてグズグズです。
成長期なのかもしれません
そんな時は タップリミルクで❤️