※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん🔰
ココロ・悩み

独り言?です、、😢生後3ヶ月です。一人の時間が欲しい、一人になりたい、…

すみません、愚痴?独り言?です、、😢

生後3ヶ月です。
一人の時間が欲しい、
一人になりたい、
ちょっと子どもと離れて過ごしたい、
ずっと常に子どもにつきっきり、
昼間も寝てる時も気が休まらない、、
そういうものなのは重々承知だけど
たった1日でいいから午前中から夕方くらいまで
子どもを夫に見ててもらいたい、、
そう思うのって母親失格ですか、、?
育児放棄みたいに思いますか、、、?
育児の主体は母親なんですか?
父親はお手伝いなんですか、、?
自分の子のことだったら何でもできるようになろうって思わないんですか、、?
夫には私が育児をそつなくこなしてるように見えてるようです、、
全然そんなことなくて
切羽詰まったときは堪らず寝静まった子どもの隣で
ひとり枕を濡らすときもあります、、

別に夫が育児の何かをできるようになったからって
それを全部押し付けるとかじゃない、、
ただ、ひとりしか出来ないよりも
ふたりとも出来たほうがいいと思わないですか、、?

子どもを連れて外出する際に
子どもの荷物は何が必要か、
自分は何を準備したらいいか、
夫は考えたことあるのだろうか、、
私が用意した荷物を車に積んで
その重いリュックの中には何が入ってるのか気にならないのだろうか、、
子どもが何の予防接種を打っているのか気にならないのだろうか、、

ひとりの時間が欲しい旨の話をした際に、
子どもと一緒に出掛けてくれば?なんて言う、、
そんな夫は自分ひとりで子連れ外出できるのだろうか、、

話をしているうちに
意地になってひとりで子どもをお風呂に入れようとする夫を見て
なんだか悲しくなりました、、
お風呂ひとつとっても
ただ泡つけて撫でて流せばいいだけじゃない、、
細かいところ見てあげなきゃいけない
洗い流しがないようにしなきゃいけない、、

誰かに聞いて欲しいけど
家庭のことって中々リアルで愚痴れないですよね

お目汚し申し訳ありません😢
長々失礼しました、、

コメント

ままり👶🏻

もうすっごいすっごいすーっごいわかります😭😭
なんか1人で頑張ってて虚しくなりますよね。
周りの家族がすごくキラキラして見えたりして。

わたしは仲良い友達に話しちゃいますよ😂
それか、全く関係ない人に話しちゃえばいいと思います。
ここでもいいし役所の人でもいいですし。
わたしは母乳外来で助産師さんに愚痴ったら、今度一緒に旦那さんも連れておいでって言ってもらって、遠回しに旦那に釘さしてもらいました。笑
第三者からやんわり言ってもらえるといい場合もあるかなぁと思って😔

ことり

読ませていただきました、お疲れ様です😌

ご主人との関係性とかにもよるのかもしれませんが、私は夫に、私(母親)にしかできないことは、授乳だよ。それ以外は親がやることと言いました。

そつなくこなしてるように見えるなら、あえてボロを出してみても良いんじゃないですか?
荷物にオムツ入れ忘れたかも?見てくれる?お尻拭きの残りもどのくらいかチェックして!とか。

相手が理解するのを待つよりもこちらがきっかけを与えた方が早いと思いますよ。

ママリ

1人目ですかね?
1人目で3ヶ月頃って疲れが出てくる時期かなと思います💦
お疲れ様です☺

全然母親失格でもないし、育児放棄でもないですよ!
私もそれくらいから夫に丸投げして美容院行ったり、買い物行ったりしていました。
予防接種も夫に行かせました😂

お風呂とか、なかなか母親のように細やかな配慮まではできないですが、あえて夫が育児したときはお礼以外何も言わなかったです。
夫も遅いですが、やらせてると徐々にまめなお世話ができるようになってきますよ☺

母親だからひとり時間不要なわけないです。
ご主人も父親なので、1日お願いね〜と言って丸投げしてしまいましょう。しゃんさんは頑張ってますよ✨

はじめてのママリ🔰

わかりますよ〜🥺
心配でも、ガンガン言ってやってもらった方がいいですよ!
やっぱり初めての事って慣れないし、億劫なんですよね。
ママだって初めてなんですが😂
意外と慣れたら色々やってくれるかもしれません。
そしたらママの大変さにも気づくと思います。
私も予防接種とか気にならないの?💢と詰めましたよ笑

はじめてのママリ🔰

旦那は妊娠中のときに育休があるからとって休みとるね、って言ってたのにいざ妊娠するとやっぱり取らないと行って育児はほとんど私がしていました。(お風呂いれること以外)
そんなときにしゃんさんみたいに私も1人になりたい、と思っていました。
旦那とそのころよく喧嘩をしていて子供の前でこんな言い合いしたくないのにー!ってなって夜中ですが家を出てドライブいって頭冷やそうと思うと、「子供を置いていくんだね」と言われました。私は母として失格なんだと言われている気がして虚しくて悔しくて車で泣きました。
しゃんさんのお気持ち本当に本当にわかります。
今でこそ子供も少しずつ成長し、1人遊びも得意になってきたので旦那は全然1人で行っておいでーで感じです笑ほんっとムカつきます。笑
なんか私だけで育ててる気がしてならなかったです💧
旦那も予防接種のことなんて気にしたこともないです。けど逆にですが細かいことグチグチ指摘されるのも嫌だなと思うので、もう男と女は違うんだなと割り切るようになってからは息子と2人で毎日楽しんでます⭐️
むしろ旦那が休みでも険悪な感じだったらもう息子と2人で出かけちゃってます😅

ママリ

わー!わたしも現在、生後4ヶ月で先月似たような話で別居したいと伝えました
まさに旦那は育児を手伝う。としか思っておらず
旦那に期待すると悲しくなるからそれだったら全部自分でやったほうがマシだと
もうホテル予約して家出ようとしてました!
反省して今はだいぶ一緒に過ごしてくれるようになりました!

そしてそして
1人になりたいって全然母親失格じゃないですよー😭
私自身、自営で仕事復帰して夕方数時間だけ仕事してるんですが1人時間最高!!!!🔥って思ってます

旦那さんが全然助けてくれないなら、一時預かりを利用してゆっくりするのも全然アリですよ!
体も完全には復活してない状態ですしね!!
どうか頑張りすぎず無理せずお過ごしください🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

とにかくやらせた方がいいと思います!やらせるという表現も自分の子なんだからおかしいですが、でないと自分がどんどんしんどくなると思います😭💦
私も最初それはこう!そうじゃなくて!!ここも!!!と細かいところまで気になってしまって、夫はやる気なくなってしなくなるし、だから私が全部しないとでお互いどんどん自分の首を締めてました、、、
夫がやる時は、生きてたらOK!くらいの気持ちで任せて、徐々に自分の外出時間を伸ばしていきました🙌🏻
3ヶ月だとアドレナリンも切れてきて、赤ちゃんも活発になるし疲れが出始めますよね😭💦どうか無理なさらず、、、

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります😭普段から色々やってくれてるのは有り難いと思ってるけど、
なんでお出かけ準備は全部私がやるの?とか
なんであなたは1人で気軽に遊びにいけるのに私は色々段取りして子供預ける準備しないと少しの外出も1人でできないの?とか
もう何度泣いたことか…
(1歳半過ぎた今でもそんなで毎回イラッとします、ほんと🤣)

うちは育休もとって家事もやってくれる夫ですが、未だに完全に1人で面倒見ることはできません🥲

ただ、疲労でいっぱいの極限状態かつ産後メンタルで想いをぶつけるのってかなり難しくて、どうしてもこちらが感情的になっちゃって、パパを責めたり傷つける言い方になっちゃうんですよね…😭

もし自治体などにあれば、産後ケアやファミサポ訪問などで、ゆっくり質問者さんが休める時間が取れるのが一番いいかなと思います🥹パパさんに分かってもらいたい気持ちはもちろん大事ですが、まずはママが休めることが第一だと思ってます…!

子どもの荷物準備とかは、正直初めはパパ1人だとできないと思うので、スモールスタートがいいかなと思います。
「今日は準備お願いしてもいい?」ってにこやかに頼んでみて、いいよって言われた日は何も口出しせずに準備してもらう。
出先で足りないものとかにパパが気付いたら大成功です😁こちらは文句言わないで優しく慰めるくらいがいいかもです。自分で気付いたらさすがに次から真剣に考えてくれるはず…!

本当にお世話ママばっかりなのって理不尽だし悲しくて辛くて涙が出ますが、ついパパを攻撃しちゃうと余計に喧嘩になったりしてママがしんどくなっちゃうので、
どうか心穏やかに過ごせることを第一に、少しずつ改善できますように…!

はじめてのママリ🔰

今まさに1人になりたい…状態で、三連休見てくれないなら離婚するって言って無理やり育児押し付けました…🥲
この機会に私がやってることとか、大変さに気づくとかあればいいんですが…🥲
ホント男の人ってなんなんでしょうね…?細かいこと気づかないし…たまにいる意味ある?って思う時あります🥹