※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今日、買い物帰りに両手に重いもの持ってたら、男の方がバイクで走り去…

今日、買い物帰りに両手に重いもの持ってたら、男の方がバイクで走り去っていったのですがバイクを停めて戻ってきて「大丈夫ですか?重そうにしてたので…持ちますよ!」と言ってくださり、びっくりしたのと申し訳ないのとで、「大丈夫です!近くなので大丈夫ですよ!」と言ったのですが、「気にしないでください!持ちますから!」と言われて持ってくれました。
途中少しお話して、近くに住んでる17歳だと言うことがわかりました。「高校生なんですか!?こんなに優しい方いるなんてびっくりです!」という話をして、家の前の道路まで持ってきていただきました。私は「待っててください!」と言って一旦家に戻ってからお礼にお菓子を渡しました。その方は「いや、そんな!大丈夫です!お子さんに食べさせてください!」と言ったのですが、「子どもはまだ食べれないしお礼なのでご迷惑じゃなければ受け取ってください」といい、渡して、お別れしました。

私はとても嬉しかったので、実母に話したら「えっ、それ危なくない?大丈夫なの?今時の高校生ってよくわかんないけどなんか怖い」と言われてしまいました。私もその話聞いて、少し怖くなりました。

長くなりましたが、質問です。
みなさんなら断っていましたか?危ないと思いますか?
その方が勇気を出して言ってくれたのに断ると申し訳ない気がしてお願いしてしまいました。でも、母に言われて家を知られたりするのは危なかったのかもしれないとも思ってしまいました。どうしたら良かったんでしょうか。

コメント

ママリ

難しいですね😭
私は嬉しい!と思う派です。
昔はあいさつたくさんしてご近所さんに顔を覚えてもらいなさいとか、ご近所みんなで子どもに声かけて守ってあげるとかだったのに、いまは知らない人が善意で声かけて不審者扱いの時代ですからね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日、体調も悪くて荷物は重いしはぁぁってなってたときに声かけてもらえて、嬉しかったです。でも、母に言われてから不安になりました。たしかに、子どもに声かけたりすると、今は不審者扱いになってしまう可能性がある時代ですよね😓
    母に今もめちゃくちゃ叱られてます…。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

優しい高校生ですね!
両親に困ってる人いたら助けてあげなさいと教育されてたのかなぁと思いました✨
家知られて怖いとの事ですが、仮に何も言わずあと追ったとしても家は特定できますからそんなに気にしないでいいと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、両親には知らない人に声かをけたらいけない、困ってる人がいてもそれは危ない人かもよって言われて育てられてきました。
    余談ですが、小学生の時に困ってるおじいさんがいてお手伝いしたことがあるのですがその時もすごく叱られました。
    今日のこと、本当に嬉しくて、目を見て手伝います!とお話してくれたので勇気を出してくれたのかなと思ってお願いしてしまいました。
    家は多分知られてしまいました💦お菓子を持ってくるときに走っていって家に入ってるところ見られているので💦
    でも、そんなに悪い人じゃないと信じたいのですが、母に今もグチグチ言われてます😢

• 2時間前
にこ

優しい!!私は嬉しいってなります。そんな立派な高校生がいるんだ!と。まあその子を見てないので分かりませんが🥲
普通に育ちのいい子ってイメージうけました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も素直に嬉しい!と思って母にルンルンで話したらすごく叱られました😢
    目を見て話してくれて、顔も心配そうな顔をしてくれていたのでし、お願いしてしまいました。
    母には今もすごく叱られてます😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

怪しい、、と感じてしまった私の心は汚れているのでしょうか😅
私なら家を知られるのはなんとなく嫌なので、家の手前で「もうすぐそこなんで、ありがとうございました〜」と言って別れますかね…
普通の人ならそれで察してくれるかと思います。

でも稀に本当に親切な人っていますよね。
以前、子供抱っこしながらスーパーで買い物して袋詰めしようとしたら「手伝いますよ!」とキラキラした笑顔の若い女性が手際よく袋詰めしてカゴとカートを返してきてくれたことがあります。
その時は世の中にはこんなにできた娘さんもいるんだな!と感心しましたが、よく考えたらめちゃくちゃお節介な行動ですよね😂でも嬉しかったです。
荷物を持ってくれた高校生も、ただの心優しいお節介さんかもしれませんよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪しいと感じる心も必要だったかなと思います😓
    袋詰めのときにお手伝いしてくださった方がいたのですね!優しいですね!
    子育てしてから、知らない人に助けてもらうことって無かったので、すごく嬉しくて💦
    母に、バイク!?高校生でなんでバイク?校則でダメなんじゃないの?本当に高校生?って言われて、不安になってきました😢
    もし、娘さんが大きくなったときに、男の人に助けてもらったとき、心配になりますか?

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私なら、年齢や男女関わらず、断ります!
家を知られるのは子どもにも関わってくることなので💦
全員不審者だと思うくらい警戒心もって生活してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦警戒心も必要だったかなと思いました💦
    高校生で闇バイトして捕まってるニュースがあったことを思い出して、家知られてそういうことに使われたらどうしようとか今更思い始めてきました😓
    でも、本当に優しい人だったと思いたい気持ちもあって、モヤモヤします。

• 2時間前