※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

たまに上の子に手を出してしまいます。さっきもです。私自身、金曜日だ…

たまに上の子に手を出してしまいます。

さっきもです。

私自身、金曜日だからかかなり疲れていて、体もだるく眠くて…

上の子も下の子もお昼寝するというので、寝室に連れて行きました。
下の子は眠かったのかすぐに寝てくれ、上の子は寝そうにはしてましたが、最終的にベッドからおりました。
それにイラッとしてしまい、お昼寝するよと強く言ってしまいました。
お昼寝しないとぐずるし、今日に関しては微熱なので寝かせないとと思っていました。
案の定ギャン泣きでしたが、無理やりベッドに乗せました。

下の子が起きそうになり、口を塞いでしまいました…
苦しそうにしているのを見て、ハッとなりやめました。

上の子は発達グレーゾーンで、もう少ししたら発達障害並みなのですが、かなりイヤイヤも強くこだわりも強く、疲れます。
普段は療育に通っているのですが、今日は体調があまりよくなく、おやすみしました。

ダメですよね、本当に。
でも下の子にはイライラしないんです。
まだ赤ちゃんだもんなって思えるからだと思うんですが…

上の子がかわいく思えないとかでもないですが、下の子2人だと安心します。心が落ち着きます。

上の子と2人きりなら落ち着けます。

毎日キャパオーバーしてるんでしょうか?
でも、2人以上いるママさんはみなさんやってますよね。

すごいです。

上の子にだけたまに手を出してしまうのをやめたいです。

支離滅裂な文ですいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

キャパオーバーしてると思いますよ🥲赤ちゃんもいるし、妊娠中なんですよね。
絶対きついです🥲

2歳半くらいってただでさえイヤイヤピークの子多いですし、我が家は一人だけ見ててもかなりきつかったてす。
特性がある感じであれば余計にしんどく感じるのかなと思います。
口を塞いでしまうのはかなりギリギリのところに来ているように思うので、助けを求めた方が良いと思います😭

今日は体調が悪いというのもあると思うのですが…
上の子だけ連れて部屋出ると下の子は泣いちゃいますかね💦
あまりにも起こしそうだったら場所変えたりして気分変えないと同じ気持ちになっちゃいそうですよね😭

みあ

キャパオーバーしてると思います🥲

うちは上の子が自閉スペクトラム症、軽度知的障害、発達性協調運動障害です。

正直イライラすることもありますが、手は出したことないです。それはもうそういう特性だもんなと正直少し諦めてる部分があるからかもしれません。

でも手を出してしまっては苦しいのは自分もだしお子さんもきっと心にトラウマなど植えつくかもしれません。

正直に話をして助けを求めたほうがいいです。

ご自身のためにも、何よりお子さんのためにも。

手を出される怖いママってお子さんに思われてほしくないです。
お子さんにとって大好きなママでいてほしいです。

お子さんのことを思っているからこそ療育にも通わせているんだろうし、体調が悪そうだから寝てほしいなって思いがあるんだし。

そんな頑張り屋のママなのにお子さんに嫌いとかマイナスなイメージを思ってほしくないので😭

旦那さんに相談できなければ自治体の保健師さんとか、療育の先生とかに相談されてください😭

充分頑張ってます。
独りで頑張らないでください😭