※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
ココロ・悩み

独り言について2歳10ヶ月 ASD傾向がある息子最近言葉が増えてきてすごく…

独り言について

2歳10ヶ月 ASD傾向がある息子
最近言葉が増えてきてすごく嬉しかったけど
独り言も増えてきており、何も関係ない場所で
歌の歌詞を言ったり(本人は歌っているつもり?)、
電車の名前を言ったりしており、やめさせたいです🥲

よく独り言が出るのが下記の場面です

・何をすれば良いかわからない時
・1人遊びをしている時 
・眠くなってきた時

でも本人は安心するためやストレス解消のために
言っているみたいだしやめさせなくても良いと療育の
先生には言われていたり...周りが気にしていなくても
私がなんとなく気になってしまい息子にキツく『やめて』と言ってしまったりしています💦夫は『そこまで気にしなくて良いよ』と言ってくれるのですが、やはりそれでも気になってしまいます。

独り言は会話ができて来ると段々減るのかな?と思いますが、同じような状況だった方がおりましたら当時と今を比較してどうだったか教えていただきたいです🙇🏻宜しくお願い致します。

コメント

まろん

周りの迷惑にならないようにする練習は療育などでできると思いますが、完全になくすのは難しいと思います。

小学生になってから特性が強くなり始めて、独り言や奇声があります。

とも

長女ASDです。
独り言は会話ができるようになっても減らないです、うちの場合は。
本人のストレス発散のようなのでほっといてます!
やめてって言ってしまうお気持ちよくわかります。
長女は外では人の迷惑になるから、独りでお話するのやめようねと約束したら外ではやらなくなりました。
もちろん3歳とかはまだ意味がわからなかったのか通じませんでしたが🫠

はじめてのママリ🔰

年長の息子は会話できるようになりましたがマイワールドに入ったら独り言のようにずっと喋っていますよ。