※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

場面緘黙について知りたいです。年中の娘が、場面緘黙症ではないかと思…

場面緘黙について知りたいです。

年中の娘が、場面緘黙症ではないかと思うようになってきました。
自宅や実家ではうるさいくらいです。
小さい頃からとても人見知りで、お友達と話すことができず内弁慶でした。
幼稚園に入ってもやはり同じで、年中になった今でもお友達と話すことが難しいようです。
最近は少しずつ話せるようになった、誘ってくれたこと遊んだりすると担任の先生から聞くこともありますが、私が見る限りではそのようには見えません。
(遊んでいるところは見たことあるけど、「返事や会話する」ことが出来てないように見えます)

先生のことは大好きで普通に話せます。

先日聞いたのですが、娘いわくお友達は恥ずかしいのだそうです。
自宅でも幼稚園のことは話したがらないし、
お友達のことを聞こうものなら逃げるので聞けません。

お友達と話すのはできないけど、
幼稚園自体は楽しいようです。

集団で何かしたりするのは問題ありません。
習い事もできています。

朝や帰り、お友達や先生に「おはよう」「ばいばい」と言われると同じく言葉で返すことはできるので
ただの恥ずかしがりなのか場面緘黙などの発達に影響があるのかが素人の私には分かりません。

私の気にしすぎでしょうか。
今度、担任の先生に最近の娘の様子をまた詳しく聞きたいなと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子年少さんで場面緘黙疑いある感じです💦

下の子場合にはなりますが💦
家では物凄い声でたり、動きもありです!

けど保育園、公園、病院など外に出るとき声でなくなります💦

初めて場所、知らない場所行くと体固まります。。

人への警戒心物凄い強く、小さい子、同じ年齢の子近づい来るだけで逃げたり、余りにも近づいてくるとその場で固まります💦

話すことできずです。
担任の先生は少し慣れ顔表情とか動き見てコミュケーションとってます。

遊び場など行くと人おりと遊べなくて、人が1人でもいなくなれば遊ぶ事でき、また誰か来る気配感じると私のところに戻ってきます💦

担任の先生から場面緘黙あるかもといわれおり、私もあるだろうなぁと感じです💦
こんど発達受診あるので専門先生聞いてみようとおもってます。。

家ではお出かけとかどうですか??
公園、ショピングモールなど人多い所など大丈夫かんじですか??

• とも

とも

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    そうなんですね、担任の先生からそのようなお話があったのですね…。

うちは公園やショッピングモールは大好きで普通にはしゃいでいます。
    他の子が何か楽しそうなことしてると、興味があるようで
    少し近づいてじーっと見ていたりします…

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生からありました。
    下の子療育園かよっており、発達の事など詳しい先生たちなのでやはりと思う部分あり、私も調べたらほとんど当てはまりでした😅

長年通ってる、病院先生も、リハビリの先生も話しかけても何も答えないです💦
    顔すら見ずにずーと下に向いてたり、顔が固まってます😅

公園やショピングモールなどはしゃいでるのですね!
    他の子動きジーッと見ることあります!!

興味あるのか?ただ警戒してるか分からないですがすごい見てます🤣

場面緘黙見分けるの難しいですよね💦

• 1時間前
  • とも

とも

そうなんです、自分で調べるとなんか当てはまるなぁと思うことがあって…

大人は割と平気なようなんです。それが不思議で…

相談に行くべきなのかこのまま様子を見ようか迷いどころです💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

体験談で申し訳ないのですが…。

私の娘は逆で、保育園の先生とだけ話せませんでした。先生とはお友達を介してコミニケーションを取っている感じて、発表も、集団でならできたけど一人では先生がいると声を出す事ができなくて💦
本人は恥ずかしいからと言っていて、結局卒園まで話せなかったです。
かかりつけの小児科で相談してみましたが、他の人とは話せるし大丈夫なんだー恥ずかしいだけなんだー!って言われて終わりました。小学校でも先生とお話しできなければ大変だと心配していましたが、入学したら環境が変わったせいか先生とも普通にお話できるようになりました。

• とも

とも

コメントありがとうございます!!

先生とだけ話せない…そのようなこともあるのですね🤔
    大人が苦手だったのでしょうか。

かかりつけの小児科に相談でもいいんですね!!

• 1時間前