※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

こどもの体調不良で有給なくなった!とかではなく私用(幼稚園の保育参観…

こどもの体調不良で有給なくなった!とかではなく私用(幼稚園の保育参観や懇談会等)で有給を使われてる方、年間どれくらい使用されていますか?

現在正社員でシフト制で仕事をしており、なるべく幼稚園の行事はシフトを入れていませんが、日祝は休みなので他の休みとなると月4-5回で、代休や懇談会などを入れると足りない月が出てきます。

そう言う時に有給を使用しているのですが、今年は4回使用しました。
昨日上司からあと1回だね!有休!と言われ(法律で決められた5回までの回数で、実際私の有給はあと38あります)、5回しか取っちゃダメなのか。。とモヤモヤしてます。

医療機関で人手不足なのはわかってるのですが、シフトでなかなか急な休みは取れないので夫が全部代わりに早退欠席してくれてます。
代わりに事前からわかっている代休などは最初から有給とりたくて。

しかも週2回同じ週に公休が埋まると、たまに週6勤務になったりしてしまい体力もしんどいのでそういうとこも有給とりたいです。

実際みなさんどうされてるんでしょうか?

コメント

ふふ

フルタイム正社員、土日祝日長期休暇は休み、
メーカーのデスクワーク技術職です。
子は、こども園です。
懇談会は無いです。

>みなさんどうされてるんでしょうか?
→昨年こども園一年目で子の体調不良以外で、有給は10日以上は使ってます。今年度もそんなかんじです。

子供の参観と運動会は必ず休みます。あとは3連休につなげて有給をとって、4連休にして、帰省やレジャーにつかってます。

はじめてのママリ🔰

私の場合、有給は使い切るがモットーなので年間21日+リフレッシュ休暇5日(所定の夏季休暇がないので、その替わりの有給)を全て使い切っています🙌子供の体調不良で休むのは年に5日もないので、ほぼ私用です 🤣
保育園のため平日の用事はほとんど無く、使っても半休ですね。

うちの職場は業務への滞りさえなければ、自由に有給取得OKです🙆‍♀️

たけこ

ブラックですねぇ…😵
今はもう小学生になりましたが、保育参観は年に1回、懇談会も年に1回、上の子の小学校で参観日が年に2回、懇談が年に1回なので必要なのは5回ですかね🤔
今年は2人とも小学生になったので年に3回ですかね。
でも、全然もっと有休は使ってます。
というか学校行事は有給休暇とは別に特別休暇が使えます。

職場環境が改善されることを祈ってます🙏💦

うー

有給は全部使ってますよー!!

1年で20日ついて2年で消滅するので消滅する前に使います
子供の体調不良はほとんどないので、ほぼ私用です