※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

年長娘5歳 友達と長く続かないことについて年少では仲良いお友達がで…

年長娘5歳 友達と長く続かないことについて
年少では仲良いお友達ができたのですが、
年中になってからは特定の友達ができません。。
最近年長になってようやく1人できたのですが、
仲良くなった子が最近は来てくれないと言っています。

娘は元々人見知りが強く、内向的で自分から話しかけるのが難しいタイプなので、幼稚園ではかなりおとなしい方(家ではうるさいですが、、)で友達関係もかなりの受け身です。

年少で仲良くなった子には安心感があるのか、じぶんから声をかけに言ってクラスが変わってもよく遊んでいたのですが、相手が男の子というのもあるのか、最近は娘が話しかけてもに鬱陶しそうにされています。。。唯一の娘が心を開ける友達だったので、その姿を見るのがかなり辛いです。

話しかけられても返事に時間がかかったり、
固まってしまったりということもあります。

娘の話す内容も端的ではなく、だらだら長く話すので、私自身も途中で集中力がなくなる事もあます。

私から見てもコミュニケーション力がかなり低いなぁと感じています。。。
来年から小学校で新しい環境になるので、
少しでも娘が楽しい小学校生活を送れたらいいなと思っているのですが😭

それか何か発達に問題があったりするのでしょうか。。
コミュニケーションの部分だけがかなり低く、凸凹していると感じます。

同じようなお子さんがいる方、お話聞かせて頂けるとうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

年長息子6歳ですが、人見知りで内気な性格なので友達関係かなーり受け身です🥹
+で恥ずかしがり屋なので困ったものです🥹笑
正直息子には特定の友達はいないと思います😂
我が子が1人でいる姿見るのツライですよね😭
来年から小学生、、1人で良いから息子に合うお友達出来たら良いなとか、お友達出来ず一人ぼっちだったらとか色んな想像してしまい私がしんどくなってしまいます🥹
旦那に相談したら、なるようになる‼️まずは息子を信じて見守ろう‼️もし息子が悩むようだったりしたら全力でサポートしよう‼️と言ってくれて少し気持ちが楽になりました🥹