※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子どもが我が強く、朝晩の着替えや食事、トイレなどで促されると反抗し、イライラする様子。子育てが難しいと感じており、クールダウン方法に悩んでいる。

うちの3歳の子ども、

赤ちゃんの頃から、
我が強くて、癇癪持ちで、一筋縄では行かなくて、

シャワー浴びるのも大嫌いで大騒ぎ、

歯磨きも大嫌いで、力ずくで押さえつけないと磨けないくらい毎回大泣き大騒ぎなのが2年以上続き…最近になりやっと泣かないで磨かせてくれるようになりました(まだ嫌がりますが😭)

促される事が大嫌いだから

朝晩の着替えも、
3度の食事も、
トイレに行くのも、
おむつ替えも、
お風呂に行くのも、

何回も何回も何回も声かけて、30分くらいかけてやっと取りかかれて、

「やめて」と言えば、さらにエスカレートして、

指示も事細かに伝えたないと伝わらないです
特に私の指示はわざと無視したり反発します

例えば、ここに立っててねというのも、この絨毯の模様の上に足を乗せて止まっててみたいに説明しないと行動に移してくれません。
こっちに来ても、ママの前に来て!と言わないと伝わらない

こんな感じです

本当に我が強くて、頑固で、
一度、「これはこう」と思ったらそれを通さないと気が済まない事が多いです

ママが座った椅子に他の人が座るのはダメとか、
まだママは椅子から立ち上がらないでとか、
ママはまだご飯食べたらダメとか、
このマンホールを踏まないと気が済まないとかもあります

人が自分の思った通りに動かないと嫌みたいです

気に入らない事、うまく行かない事があると、大声で叫んでキレ散らかすし、
酷いと物を投げつけられたり叩かれたりします

本当に本当に、育てにくいなと思ってきたのですが、

ふと、うちの子は物凄く育てやすいよ、穏やかだよ、っていうお子さんてどのくらいいるんだろう?と思いました

育てにくい育てにくいと思ってきたけど、私のキャパが狭いだけで、もしかして子どもって普通にこんな感じなのかな?
とも思ったりします

イライラしたら離れる

という方法をよく聞くので、

別室に移動して少し冷静になりたいと思っても、子どもが一緒についてきて、近くでずっとキーキーキーキー泣いて喚くので、全くクールダウンできないし、むしろ余計にイライラするし、

トイレにこもっても、ドアをドンドン叩いて泣き叫ばれるし、風呂場も同じ、

無視しても、泣き叫んでまとわりつかれるか、叩かれるか物を投げつけられて、全然心落ち着かないし…

育てにくいお子さんお持ちの方とか、別室で離れるというのができない方とか、イライラしたらどうやってクールダウンさせてますか?

育てにくいタイプなのか?普通なのか?もよく分からなくて、色々モヤモヤします😓

意味のわからない文章ですみません

少し吐き出したくなりました

コメント

きのこ🍄

同じです!!まもなく2歳になる娘ですが、癇癪持ちで頑固だと思います。
外食しててもこんなにうるさいのうちだけじゃないかってくらい怒り散らかしてるときあります…

私の母が保育士で、さらには孫3人も見てきてますが、この子は頑固で大変だね、と言われました😒

いつもニコニコ穏やか〜な子はさぞ育てやすいんだろうなーと思うこの頃です。いないんですかね…???

わたしも一人になりたいけどなれないので、とにかく娘を寝かせた後の時間を睡眠時間削ってリフレッシュ時間にしてます💦

子供を産んでからこんなにイライラすることあるのかってくらい荒ぶってますが、イライラが伝染してるのかなーと思うと穏やかにならなきゃとは思うのですが…無理ですよね?笑

ママリさんのコメント見ると本当に大変そうなのが伝わってきます。まいにちおつかれさまです。

はなまる子

お子さんも、今のお母さんと同じく、イライラ、モヤモヤ、よく分からない感情を吐き出してるだけ。感情のコントロールができなくて困ってる子なんだ!と、考えると少しは見方が変わりませんか?お母さんがコーチとなって見本を見せてみましょう💡✨

癇癪玉を投げられても、キレ散らかしてきても、構えて受け止めようと思わず、止めようとも考えず、ただ一緒にいるだけでいいと思います😇
まだ時間は沢山あります!

はじめてのママリ

お子様、間違いなく育てにくいタイプですね。分かるー分かるよーって気持ちで読ませて頂きました。
うちの長男も癇癪持ちです。指示の通りにくさは気になった事がないですが、嫌な事があるともー全て嫌になりずーっとあーでもないこーでもない2時間泣きつづけ、泣き疲れて寝るなんてことも💦
今8歳、やっと去年くらいから気持ちをコントロールできる様になってきて、注意しても逆ギレ程度で話し合いで済む様になってきました。小学校では落ち着いてる、しっかりしてると褒められます。頑固な分、やらなきゃいけない事は意地でもやるので、宿題とかもしっかりやりますね。やっと長所として見れる様になってきました。ここまで長かった( ; ; )

下の子達は切り替え上手く、かなーり育てやすいです。上の子で苦労したので、育てやすすぎて拍子抜けしてます。時々しかこのタイプに合わないので、少数派だと思います。

脳みその成長を待つしかないのだと思います。0〜3歳の頃に通った保育園の先生には、意思が強い!と言われていました。年少くらいからは外では癇癪おきず、家で抱け、ひどかったですね。

こっちがイライラすると子供もイライラするんですよね。分かってるけど、無理ですよね。。。本当に毎日毎日お疲れ様です😭1日くらい代わってあげたいくらいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時々しかここまで頑固なタイプには合わないので頑固タイプが少数派と言いたかったです。誤解を生みそうな書き方でした。

• 4時間前
ベスザムービー

大変ですよ、それは💦
うちの上の子はよく周りから、育てやすそうと言われます。
観察するタイプで外ではジッとしてるからと思いますが、ほんっっっとに育てにくいと思ってます。
内に秘めるタイプで、癇癪とかないから良いのかもしれないけど、絶対に嫌だと動かないし、外に出るのが嫌な時期は、ずっとラグビーボールを持つみたいに息子を抱えて買い物行ってましたし、馬にハマってる時期は週6で5時間乗馬苑にいたし、道端で静かな攻防をして何時間も2人とも無言で動かないこともよくありました。
1番の育てにくさはアレルギーとアトピーのひどさです。本当の大変さはパッと見では他人からはわからないですよね。。

よく泣くお友達で、大変そうだなぁと思っていたけど、その子のママは、育てやすい子だと言っていました。
よく泣くけど、家ではいつもご機嫌で、よく寝て、なんでも食べて、なんにでも挑戦しようとするから。だそうです!
もう1人の育てやすいって言ってた子も、よく寝て、よく食べて、1人でご機嫌で遊べる!と言っていました。

私、心底思います。あの時、本気で息子と向き合ってよかった!今でも泣きそうなくらい大変だったけど、ちゃんと成長して返ってきます。
まだまだ子育て途中ですが、あの時がんばった自分が、いつも今の自分を励ましてくれてるからです。
本気で向き合うって、必死でがんばるってことじゃなくて、よく観察して子供の心の声に耳を傾けるってことです。
はじめてのママリさんは、よく観察されてると思います!
うまくいくかはわからないですが、私は思いっきりアホになりまくってました!
離れられないとき、無視してもダメなとき、
急に、ぴゃーっとか叫んで変な動きして、子供がびっくりするぐらいアホになってました笑
びっくりして、泣き止んだりフリーズしたら、いつもの笑顔に戻って抱っこして、、って、うまくいくときもあったよ
ってだけのことですが…
長々とすみません。