※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お手紙交換が禁止されているこども園で、娘がお手紙をもらい困っています。運動会で渡すか、LINEで相談するか悩んでいます。

こういう場合皆様ならどうされますか?🥲

年少さんの娘がこども園に通っています。
ここの園は園内でのお友達同士のお手紙交換は禁止されています。
去年、娘が仲良しのお友達にお手紙を書いて園に持って行ったのですが、一応朝担任の先生にお手紙を渡しても大丈夫なのか確認をしたところ園内では🙅‍♀️と言われました。

そのお友達はよくお迎えの時間が被っていたので、帰る時にいたら渡そうねと言って数日後に渡すことが出来ました。

そして今年7月の園だよりにも、お手紙交換は園外でお願いしますと注意書きがありました。

ですが先日娘がクラスのお友達からお手紙をもらってきました。娘もとても喜んでいましたし私もすごく嬉しくて、娘はお返事書くー!と言って張り切っていました。

ただ園内でのお手紙交換は禁止と言われているので渡せないし、ただお迎えも本当たまーにしか被らないので渡せるタイミングが中々なさそうです。
お手紙をくれたお友達のママは禁止という事を知らないのかな?と思っています。

きっとお友達は私の娘からの返事が来ないと少なからず思っているかなと考えていて、何かいい方法がないかなと思っています。
1つ考えているのは来週の土曜日に運動会があるのでその時に渡せるかなと思っています。

その子のママさんとは一応LINEの交換はしているのですが、本当に普段会わないし会っても挨拶する程度の仲です。
LINEを交換した理由は、ちょうど帰りが被った時に仲良く手を繋いでいたのでママさんが写真を撮ってくれてそれを送る為にとLINEの交換をしました。

以前、お手紙を持って行ったら禁止と言われてしまったので
運動会の時に持っていきます等LINEを入れてもいいと思いますか?☺️

仲の良いママ友なら言いやすいのですが本当に関わりがなさすぎて緊張しちゃいます😂

娘には一応、◯◯ちゃんに今度お返事渡すねって言っておきなと伝えておきました😂



コメント

りんりん

大丈夫だと思います!
「〇〇ちゃんからお手紙を貰って娘もとても喜んでました。ありがとうございます。今一生懸命お返事を書いてるので、運動会の日にお渡ししてもいいですか?」的な感じがいいかなと。
「禁止って言われたんで!」とあまり仲良くない人から初手で言われると、嫌な気持ちになる人もいるかもしれないので、私ならラインでは伝えません😌💦
その代わり、渡すタイミングでお話しする時に、「園内でのお手紙交換禁止って園だよりに書いてたけどOKにして欲しいですね~🥺」ってさりげなく言っておけば、むこうも知らなかったとしたら「あっ禁止だったんだ!」と気づいてくれると思います!