※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

従姉妹や叔母が節約自慢や安さを強調し、自分たちをバカにされていると感じています。相手の収入自慢やお得な買い物にイライラし、嫉妬やモヤモヤ感を抱いています。見た目やお金持ちアピールに敏感ではないため、違和感を覚えています。

安さ、節約自慢。旦那の収入自慢(700万)。〇〇行った自慢。をしてくる人ってどう思いますか?

自分の服装、メイクなどにはほとんど気にかけず見た目綺麗とは言えない。
ジモティなどでベビー用品を集めたりしてて、え!買うとか勿体無い!と言われたり、このクーポン使ってとか、メルカリで安くなるチケット買って行ったらお得だよ!とかばかり言ってきます。
車は乗れればいいといいながら新車で購入、ローンなし自慢など。

我が家はほどほどに節約、お得にいくことも考えますが、そこまで入り込んではいません💦

どこかに一緒に出かけでも、私らはこのクーポンで入るの、こうしたらお得だったのに〜と、ほぼ絶対の確率で言われます。

ブランド思考ではないので、見た目本当にお金を持っているように見えない。。
というか、お店のレシートをあさってポイント集めしたりしてるので、逆に恥ずかしいです。。

あ。私の従姉妹、叔母の話です😂

オムツでパンパース使ってたら、もっと安いのあるよ!勿体無い!とかベビーカーに6万とか勿体無い!ジモティならタダよ!チャイルドシートも抱っこ紐も!と先日言われました。
我が家は共働きなので保育園に預けていますが、従姉妹はうちはみんな幼稚園だから!入園だけでこんだけかかるのよ。3歳までは家で見るって決めてるし、旦那のお金で遊ぶのに罪悪感なんてないよ!ママリは偉いね〜!など、なんかイラッとさせられたりします。。

ただ上手に節約してお金ももっているから嫉妬しまっているのか?自分には真似できないなと思っているからモヤモヤするのか。。

客観的に見てどのように感じますか??

ちなみに我が家はお金ないと思われていてバカにされてます。。

コメント

y

上手では無いと思います...

ジモティって..中古ですよね。
子供用品は特に
知り合いからのお下がりなら気にならないのですが、全く知らない方から譲り受けるのは受け付けない人が多いと思います。
( ベビーカー、抱っこ紐も💩漏れとかあったりするし )

安いのが全て良いわけではないです。

節約とゆうよりケチって感じですね😂

もみじ

うちの旦那は年収800より上ですが旦那には申し訳ないのですがそれでも自慢出来ません。その分税金で引かれるし…700は最低ラインかなって思ってました。
旦那さんの700万だけで遊びに行けるって相当日々節約とやらを頑張ってらっしゃるのかな。。

オムツとか特にベビー用品って子との相性や親の使い勝手も変わってくるし、安けりゃいいって考えが安っぽいですよね😅

今の時代、子ありで世帯収入700は少ない方って言われてますし…なんか、色々叔母さんの感覚が令和についてきてないのかなって思いました。

はじめてのママリ🔰

え、いちいち言ってくるのうざいですね。
と思いますが、読んでて、節約自慢するのめっちゃ自分と似てる〜と思っちゃいました😂笑
さすがに友人などにはしませんが、身内には似たことを言ってる気がします。その心理は小学生がゲームをクリアするために攻略や裏技を友達に教えてあげるのと同じです。裏技見つけちゃったんだよー!!!と人に言いたい自分、そしてお得情報共有すれば相手もきっと嬉しいはず、と。
うわー今後気をつけます🤣笑
お得情報知らせてくれるチラシおばはんと思いましょう〜。
旦那の収入ですが700だと自慢というより事実を話してるだけとか‎🤔?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません。
    チラシおばはんで爆笑してしまいました笑 子供達寝てるのに危ない危ない😆楽しませてくれてありがとうございます!

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

隠れて節約しながらお得に生活している人は工夫されていてかっこいいと思いますけど、全面的に出し過ぎちゃってますね🤣ジモティークーポンポイント…大声で言っちゃダメなやつですね🙅あまり品が良くは見えないですもんね。

そして何でもやもやするのか、ですよね。自分の家が貧乏じゃないのに勘違いされて馬鹿にされているのが悔しい、、ですか🧐自分には真似できないから嫉妬の部分は、憧れる要素はないので嫉妬はしなくて良いと思いますよ!
あと年収700万、客観的に見て高くはないと思います!地域性もあるかもですが、自慢するほどではないです。