※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

パパが子どもたちに構ってくれないことに不満を感じています。パパの行動について相談したいです。

わたしがパパに対して言ったこと、おかしいと思いますか…?求めすぎですか?

いつも子どもたちとお風呂に入ってから夜ごはんを食べてます。パパが仕事の日は最近はだいたい夜ごはん途中で帰ってきて、夜ごはんは途中から一緒に食べてることが多々です。
そのあとはパパはお風呂に入るので寝かしつけはわたしがしてます。
子どもたちはパパが大好きで「パパあそぼう〜」「パパいつ一緒に寝れるの〜」なんていつも言ってます。パパに面と向かっても言ってました。

夜ごはんを食べ終わったら子どもたちははみがきとかトイレを終わらせたら少し自由に過ごしてる時間があって、わたしはそこで夜ごはんの片付けをしてます。
片付けが終わったら寝室に行くというような感じです。
パパはごはんを食べ終わったらすぐお風呂に行こうとします。一応子どもには「お風呂入ってきていい?」とは聞いてましたが、今日は下の子がやろうとしてたことが上手くいかなくてワーワー言ってたタイミングだったのもあって、「お風呂入ってくるね」と言われて無視してしまったあと何度か言われたので「片付け終わるまで一緒に遊んでくれたっていいんじゃない?って思うんだけど」と文句をつけてしまいました。
「(上の子は)お風呂入っていいか聞いたらいいって言ってたよ」と返されましたが「いい?って聞かれたらいいよって言うでしょうよ」と返しました。

割と子どもたちに構ってくれる方のパパだとは思いますし、家事もしてくれますし、仕事で疲れてるなども理解してます。
だけどあんだけ子どもたちがパパと一緒に何かをしたいと言ってるのに、1日子どもたちに構ってないのに、少しでも今日構ってあげたいと思わないのか疑問です。
片付けが終わるまでの時間も5-10分くらいでそんな長い時間ではありません。

最近休みの日家の中で子どもたちと遊んでるときに、ゲーム片手間にって姿が増えてるっていうのもあって不満が溜まってたのもあります。
子どもたちがテレビに集中してるとか、子どもたち2人で遊んでるときにゲームやってるのは別にいいと思ってますが、ゲーム片手間に構うのは違くねと。
夜だって子どもたちが寝室に行くのは19時台なので、ゲームをする時間はいっぱいあると思います。

わたしも日頃子どもたちに全力で構ってあげられてるかを考えると偉そうなことは言えないですが…
言うべきじゃなかったのかな、わたしの心が小さすぎるのかなと客観的に見るとどうなのか聞いてみたくて質問しました🥲

コメント

sistar_mama

求めすぎとは思いません!
仕事から帰宅したなら、子供の相手してもらいます😊
だって、父親ですから

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥹
    少し安心しました。

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

私はママリさんの主張がおかしいとは思わなかったです!
まず旦那さん、お風呂入ってきていい?って聞く相手が間違ってる気が…😅
「いい?って聞かれたら〜」の部分はそのとおりだと思いました。子どもは風呂に入っていいかと聞かれてだめとは答えないでしょうよ😂
聞くならママリさんですよね。「お風呂入ってきていい?片付け終わるまで見とこうか?」くらい言ってほしいですね🥺
それか聞かずにさっさと入って、お風呂上がってそのまま少し遊んで寝かしつけしてくれるとか…。

ゲームしたいならさっさと家事と育児終わらせてゆっくりしたらいいんですよ。
片付けも育児もママリさんにやらせといて、子どもたちを構うのすらゲーム片手にとは…
今のうちにパパポイント稼いどかないと、娘さんたちがもう少し大きくなったら家に居場所無くなっちゃいますよ😢😢

• ママリ

ママリ

言えばやってくれる人ではあるんですけど「片付け終わるまで見とこうか」みたいな気がまわるタイプではないんですよね😂
    一応フォローというか…パパもお風呂終わってる状態だと片付けも寝かしつけも歯磨きの仕上げも一緒にやってくれます。
    でもお風呂終わってないとお風呂最優先なんですよね。みんなお風呂終わってきれいなのに自分は汚れてるから…みたいな配慮ももしかしたらあるのかもしれませんが、もう子どもたちはおやすみなのになあ…といつもモヤ〜としてます。
    ゲームについては子どもがまだいないときにゲームのやりすぎが原因でケンカをしたこともあって、あのままだったら気持ち離れてたわ〜とわたしも思ってたので、このままだと子どもたちもそのうち離れてくよなあと思ってます🥲

いろいろ長々とお返事しちゃってすみません🥹
    コメント嬉しかったです🥹

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

求めすぎでは無いとは思いますが、言い方は良くなかったかなと思いました💦
下の子がワーワー言っていて余計に気持ちに余裕がなかった時なんでしょうけど、旦那さんからしたら、いきなり喧嘩売ってくるような言い方はやめてほしいって思うかもです😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうですよね…反省してます。

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

うちの旦那と似てます。お気持ちすごく分かります。
いつでもスマホ片手に子供の話もちゃんと聞いてないし、夜遅くて子供と触れ合う時間が少なくても、自分優先で子供との遊びがほんと少ないです。
それが毎日毎日イライラ、我慢してると爆発してしまい、私も旦那にキツイ言い方になってしまいます。
それで逆ギレされたこと何度かあります😅
なので言い方は気をつけようと反省しました。なんでこっちがこんなに気をつかわなきゃ?とは心の中では思ってますが😠

• ママリ

ママリ

子どものこと興味ないのかなと悲しくなりますよね。
    わたしよりもずっと限られた時間でしか関われないのに大事にできないものなのか…と疑問に思ってしまいます。
    逆の立場になってみないとわからないこともあるんでしょうけど…。

仕事が大変でそれでいっぱいなのかもとか考えると気をつかって言えなかったりしますしね🥲
    それで爆発するのはよくないと思いますが、なるべく波風立てないに伝えるのって難しいですね😭

共感ありがとうございます🥹

• 5時間前