※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の子供が癇癪が多く、外出時に暴れることがあり、テレビやYouTubeに頼ってしまい疲れてしまっています。他の方も同じような経験があるでしょうか?アドバイスをお願いします。

1歳5ヶ月、癇癪が多くなりました。

ここ最近、眠くなったりお腹空いたり
自分のやりたいようにできなかったら、
物を投げたり大きい声を出したりとにかく暴れます😱

外出してる時は何もできなくなってしまったり
周りに迷惑をかけてしまうので、ついつい
YouTubeを見せてしまい、YouTubeを要求
されるようになってしまって反省しています。

日頃ほぼ週7で朝から晩までワンオペなので
私自身が疲れてしまって、テレビやYouTubeに
頼ってしまいます。

まだまだ言葉で意思疎通することは難しいので
なんとか外で遊ばせたり気分転換できることを
考えたりするのですが、ここ数日疲れて
行き詰まってしまいました。

この時期はみなさんこんな感じですか?
何か心がけられていることやアドバイスなど
あれば教えていただけると嬉しいです🥲

コメント

しゃん

うちは1人目はこの時期に癇癪はほとんどなかったのですが、2人目1歳4ヶ月がまさに先週から癇癪がひどくなりました。
思い通りにいかないと物を投げたり泣き喚きます。
先週がすごく激しかったのですが、今週は比較的落ち着きつつあります。
いないいないばあを見たいの要求がすごすぎて見せないと癇癪を起こすので良くないと思いつつもほぼずっと見せてます😣
これが原因で癇癪が起きてる?って思い当たればさせてあげるようにしますが、わからなければ落ち着くまでずっと抱っこしてました。家事のときはおんぶでした。
うちの子の場合は自分がそうしたいって思っての行動なら納得する感じかなと思い始めてからは癇癪起こしたら「いないいないばあ見る?」「抱っこする?」とかいろいろ聞いてするって言った行動をするようにしました。「抱っこする?」って聞いても嫌って言われたら抱っこせずいくつか質問した後また「抱っこする?」って聞いてみたり。
長々わかりづらくてすみません。
まとめると抱っこと要求に応えるが落ち着き始めた要因かなと今思ってるところです!
この投稿を見てこの時期に癇癪あるお子さんが他にいることを知れて私が救われました!
お役に立てれば幸いです😣