※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

来年度入園の時期ですが幼稚園で加配をつけるか判断するために発達検査…

来年度入園の時期ですが幼稚園で加配をつけるか判断するために発達検査をすることになりました。加配をつけた方、または周りでつけてる子がいた方どんな発達状況でしたか?参考に教えて下さい

今の状況ですが
発語はママ、青くらい
簡単な指示は通る(お片付けして、何色の〇〇のおもちゃをママにちょーだい、お出かけ行くよといえば準備して玄関で靴を履くとか、お出かけの時今日は車だよー自転車だよーといえばそっちに向かって待機、バイバイは?ご馳走様は?とかジェスチャーするなどなど)

今2歳半ですが、2ヶ月前からプレ幼稚園のような場所に通ってますそこで先生に発語がないこと、お弁当をデザートから食べてるんですけど?と言われる💦それくらいよくない?全部完食してるんだし😅
集団でダンスや体遊びの時は参加せずじーーっと他の子達を観察してる、ダメ!と注意したらたまに癇癪で怒ってる(後ろを向いて食べない!と注意されたら怒ってお弁当のフタを閉めちゃうでも落ち着いたらまた開けて食べ出したり、ダメなことを根気強く言わないと聞かないとか送迎の度によくできてないことダメだったことを言われます🥲他の親子さんにはこんなに長く言ってるのは聞いたことないです...🥲🥲)
あと2歳の頃から市が無料で行ってる月に一回の療育にも参加してます。同い年は10人ほど参加されてます皆さん保育園幼稚園はまだらしく私だけプレ幼稚園に参加してます
療育の場ではぱっと見ですが、みんな発語なし、多動の子、おもちゃを口にいれちゃうので毎回誤飲しそうになり先生方が急いで阻止したり?ゴロゴロ転がって療育時間終わったり?いろんな子がいるなぁーと見てました

療育の方にプレ幼稚園での出来事を相談したら
来年度幼稚園に入りますが加配をつけるつけないで判断のため発達検査を今月することになりました。
加配は特別なことだよなぁと思ってたら、役場の担当の方に加配利用者多いよとか人手不足で1:3で児童みたりとか加配を雇わず他の先生がその役を担ってるとか言われました。

療育の場でもプレ幼稚園の先生にも言われたことが
かなり理解力はあるから賢い子だね でも発語が追いついてないねと言われました🥲

親から見た息子の場合は
発語がほぼないこと、多動でも暴力的でもないし甘えん坊で優しい子です。指示は通るから日常生活ではそこまで困ってないですが、発語に関して他の子たちと発達の差を感じ不安です幼稚園大丈夫かな?とか

まだまだ無知ですが、加配をつけてた方どんな発達状況でしたか?その後どうですか?いろいろ経験談教えて下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

加配つけてないコメントですみませんが、療育行ってない同じ頃「いや」位しか言えずプレも通っておらずで年少から幼稚園に通いました。
指示は通るものの言葉が遅い為どうなるか色々心配でしたが問題なく通えましたし言葉もでました😊
園に通わせる前って不安だと思うけど子供は成長するし適応力も凄いです。

読んでてこの園は発達がゆっくりだったりできない事がある子に寄り添う感じがせす合わなさそうな気がしてしまいましたが、食事に関しては私も食べてるんだし良くない?まだ2歳半だよ?と思う反面、園に通い出したらご飯やおかずから食べてデザートは最後なんですよね。
その練習をしていかないとなので先生は指摘してきててもしかしたらお家でもご飯やおかずから食べる練習をしてきて欲しいのかもって思いました。
そうだとしても、まだプレクラスの子ですしできてないと指摘するのではなく、これからの成長に寄り添う形で向き合って欲しい物です😣

• ママリ

ママリ

園の方針も色々ありそうですよね💦でもプレ幼稚園に通い出してこんなこともできるんだとか親としては息子の成長めちゃ感じてます🥹適応力すごいですよね
    でも確かに幼稚園に上がったら当然だったりできてないと注意されることも多いから、早めにこうやって教えてくれてるんですかね、、

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園は教育なので完全に園の方針によると思います。
    後先生にもよるかもえですが、集団行動についてこれない子に寛大な園もあればできてない事を指摘してくる園もありますよね。
    プレで今の状況は少し厳しそうな園という印象を受けました😣
    プレの先生と入園後の担任の先生が同じじゃなければ対応変わってくるといいのですが。

• 40分前
春

発達障害児の息子ですが加配はつけてないですが息子のクラスに5人近く発達になにかある子がいて担任も4人いるので加配ついてるようなもんです😂

幼稚園は厳しいイメージありますがその辺は大丈夫そうですか??

うちは保育園で言葉が遅くて4歳頃まで何言ってるのかよくわかんないことが多かったんですが同じクラスの子達とかが沢山話しかけてくれたり療育行ったりで急にしゃべるようになりましたよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

幼稚園厳しいんですね💦
    プレ幼稚園は確かにできてないことを注意!
    療育は本人たちの気持ちを尊重したりできないことも何も言わないので確かに差がすごいなとは思ってました どちらが良いとかではなくて今は両方通えてるので勉強になるなーと🧐
    療育通ったり他の子達と触れ合って言葉増えたんですね!
    私も発達検査によっては療育も検討するか判断できると言われたので今後の流れとかどうしたらいいかとか見えてきました😌

• 1時間前
バナナ🔰

息子は保育園で年少から加配をつけてもらってます。
ASDとAD/HDがあって、発語の遅れ、多動、一斉指示が通らないなどがあって付けてもらう事になりました。
発語の遅さや多動、切り替えが難しいなどつけてもらう理由は様々ですが、加配は「その子が安心、安全で園生活を過ごせるようにする為」です。
まだ発語があまりないと言うことなので、お友達同士のやり取りがあった場合に職員が間に入って行う事もあるかと思います。その都度担任が付きっきりにはなれないので加配の先生が対応してくれる形になってくると思います。
3歳くらいになるとお話が上手になってくる子も増えてくるのでそこのフォローは大切かな?と思います。
息子はお話は出来ますが自分の気持ちを伝えられないのでトラブルになりやすいという事があるのでその都度その都度先生が間に入ってトラブルのフォローと、息子に対して「こうしたかったんだよね。でもこういう時にはこう言おうね」などメンタル面のフォローもしてくれます。
お弁当の件はお家ではいいかもですが、デザートは食後だよ。という食事のルールを教えてあげるのは躾の範囲だと思います。
集団生活には集団生活のルールがありますが、3歳過ぎると集団生活が出来るかどうかを見られます。
今はまだ2歳半なので出来なくて当たり前ですが練習をしていくのも大切ですね。
幼稚園は幼児教育なので園によってはそういった所が少し厳しい園もあるかもです。

はじめてのママリ🔰

加配はつけていないのですが、今年入園した年少息子も言葉が遅かったり、その他色々大変でした💦

それでもプレの段階でそんなに注意されませんでした。
プレで初めてのお弁当は「少食な子はフルーツだけでもいいから、食べられるものを完食できる分だけ!」と言われたくらいです。
まだ2歳だし、完食してるんだし食べる順番くらい良くない?と思います🤔
息子もお子様ランチなどゼリーから食べたがるのですが、入園後は一通り食べてから「デザートいいですか?」って聞くようになりました👏入園後に指導でいいのに…と思います🥲

幼稚園とお子さんが合わないように感じました💦
幼稚園ものびのび系やお勉強系など、色々とあります。
できなかったことばかり言われると親も子もげんなりしますよね。
発達ゆっくりでも多動や他害がなければ加配なく受け入れてらくれる幼稚園は多いと思います。
地域や幼稚園の数にもよるので一概に言えないですが、別の幼稚園を探して相談してもいいのかな…と思ってしまいました。

私と息子とプレ行ってた幼稚園と合わないと感じることがあり、秋から別の幼稚園プレを始めて、その園に入園しました🙌

長々とすみません🙇‍♀️
幼稚園を変える選択肢もお伝えしたかったです💦