※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男児が指しゃぶりを頻繁にし、おしゃぶりを嫌がる悩み。体重は問題なし。同様の経験ありますか?どう対処したか教えてください。

生後3ヶ月の男児、完母で育てています。

1ヶ月半ごろにおしゃぶりを初めて長時間使用したところ、指しゃぶりが頻繁になりました。ギャン泣きしている時、親指を見つけるとすって、それで落ち着くことが多いです。おしゃぶりにしようとしても、おしゃぶりは嫌がります。すぐ吐き出してしまい使えません。何度も口に入れ、押さえると吸ってくれる時もありますが、大抵嫌がるのでやめています。母や旦那からは口寂しいんだね、と言われ、しょうがないのかなとも思いますが、正直親指よりおしゃぶりをして欲しいです😭衛生面的に…。授乳直後にはウトウトしていても、しばらくするとぐすり指しゃぶりをします。体重は出生時2880で、2ヶ月で5110でした。成長曲線は問題なく真ん中らへんに居ました。同じような方みえますか?どう対処しましたか?

コメント

コーラ大好きママ

指しゃぶりで良いんじゃないですか?だって、赤ちゃんはそれが落ち着く一つの手段ですもん。無理に落ち着ける手段を放しちゃうのは、大人でも嫌じゃないですか🥹
衛生面は、もっとこれから手なんて汚れちゃうので、免疫がつくと思えば良いんですよ🙆

はじめてのママリ🔰

うちの上の子もおしゃぶり拒否で指しゃぶりでした!
解決策でなくて申し訳ありませんが、私は特にやめさせませんでした😌
それで安心し手落ち着くのなら良いんじゃないかなぁと思います。もうちょっとしたら、色んなもの舐めて口に何でもいれるので、衛生面気にしすぎるとストレスになっちゃうかもです💦

くま

うちの子も最近指しゃぶり上手になって暇さえあればチュパチュパとチュパリストになってます(笑)
上の子もおしゃぶりは断固拒否タイプだったので、下の子はおしゃぶりすら用意してないんですが正直、指しゃぶりするならおしゃぶり使ってくれた方がいいな〜とは思いますね🙃
指しゃぶりの癖がなかなか抜けなくて苦労したり、吸いだこが指にできたり、あんまり良いイメージがなく…
おしゃぶりなら与えなければ卒業する練習もしやすいのかな〜とか…
でもまあ今はまだ本人がそれで落ち着けるなら気にしなくてもいいかな?とは思います☺️
どーしても気になるなら拒否られてもおしゃぶり練習するしかないかな?

misaki

うちは、2人とも
指しゃぶりです☺️

落ち着くからそのままさせてます☝️

上の子2歳ですが
眠くなると未だに指しゃぶりしますが
何も気にしてないです😁

はじめてのママリ🔰

半年くらいになれば、両手で遊ぶようになるので自然と指しゃぶり辞めてます😌たまーにしますけど、ほとんどしないです!

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりしてても気付いたら指しゃぶりしてます🤣