※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

もうすぐ5歳の男の子、ひとりっこです。ちょーマイペースでわたしはて…

もうすぐ5歳の男の子、ひとりっこです。
ちょーマイペースでわたしはてきぱきやりたいタイプで息子と性格が合いません😢
朝起きて幼稚園のために自転車に乗るまで毎日3回はきつくどなりぎみになってしまいます😭

まずベッドから起きてこない為何回も声をかける。
トイレに行くように毎日言わないと行かない、起きてきてそのままリビングのソファーでのんびりしだす。
トイレに行っても終わってるのにいつまでもぼーっと座ったまま、終わったの?まだー?など声をかける。
このように、やることひとつひとつ言わないと動かないし、停止します😢
今日どなったこと、覚えてるだけで、
「食べ終わったの?!」
「え、まだ薬飲んでないの?!」
「ねえ!スモック着てって言ったじゃん!」
です。もちろんどなるまえに何回も声をかけてます。薬なんて5回くらい「薬飲んでねー!」「薬飲んでくれた?」「ねえ、薬飲んだ?」などなど。
言っちゃいけないこと言ってしまいます😭
「ねえ!!!!」
「まだ?!遅すぎる!!」
「何やってるの?!」
「いつまでかかってるの?!いいかげんにしてよ!」などなど😭
今は専業主婦なのにこんなに朝からイライラして、パートしたいと思っていて、パートはじめたら朝どなりまくりになりそうで怖い…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも6歳一人っ子そんな感じです😂笑

本当マイペースですよね!兄弟いないと取られる!とかそういうのないから仕方ないのかもしれませんが..
でも男の子はみんなボーッとしてる!なんも話聞いてない!って周りのお母さんたちも口を揃えて言います😂もしかしたら男の子あるあるの可能性も😂

うちも朝起こしても降りてくるまで時間かかるので毎朝声かけたあと抱っこで下に行ってます😂
そしてソファに行かせないようにトイレ前直行です🚽
トイレでもボーッとしますよね😂

もう本当全部いうの面倒ですけどもはやそれに慣れてきてる自分もいます😅ご飯中なんか口動かしてーボケーとしないよー早く食べてーをずっと繰り返してます笑

うちも薬が朝晩あるので強制口にインです!

あとはアレクサがあるのでアレクサにご馳走様の時間や出発の時間など細かく声かけするように設定してます!アレクサも言ってるよ!とアレクサも加勢させてます😂

そして待ってるとなんだかんだダラダラするので私は子供が出発前に準備してなくても私は靴履いてもう出るよーいいねーママ行くよーはい行きますよーって玄関で声かけてそうすると焦って準備するのでお出かけなどの時間にはなんとか間に合ってる感じです😂

あとYouTubeとゲーム好きなので、やることやったらYouTubeゲームいいよって時は早いです!朝の学校出発前もYouTube OKなのでそれを出来るだけ長く見たいのか、準備は早くなりました!

小学生なのでもっと時間見て動いて欲しいのですがまだ無理そうです、、😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すべて同じです!!アレクサはありませんが😊
    朝ベッドで抱っこしてってなったときはそのままトイレに抱っこで直行です!
    口動かしてるー?ヨーグルトのふた開けてー!すすんでるー?と繰り返してます😂
    もうママ行くよもよくやります😂わたしの場合はその時には我慢の限界を越えているので「もう行くよ!!早くしてよ😠!」状態なんですが😭

うちは朝はYouTubeは見せてないんですが、やりたいことあるときは早いのも同じです!
    どなったりしちゃいませんか?イライラしませんか?

• 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒鳴ったりイライラありますよ!生理前とかやばいです😂私は怪獣だわと自分が恐ろしい😂

めっちゃ怒鳴った後は、私も謝るようにしてます!ママ今体の中に鬼がきて鬼が暴れちゃったごめんね、怒ったけど大好きなのは変わらないよ!と伝えてます🙏

寝る前も愛してるよママの宝物だよは絶対に言ってます!

私は親に幼少期から怒られるようなタイプではなかったのですがその分放置気味で大好きとか言われた記憶もなくて、、なので怒られたりもしなかったけどすごく愛されてるわけでもなかったんだろうなって思うので、今は怒ってもいいけどその分愛情は伝えるを第一に頑張ってます!

怒鳴った後って罪悪感も生まれませんか?🤏😂
    子供もさすがにしゅんとしてたりすると、じゃあ最初っからちゃんとやりなよって思う反面言い過ぎたよね、、ってなるのでママもごめんねは伝えます😂それで子供も僕もごめんね気をつけるねって言って、、、

でもまたぼーとしてるの繰り返しなんですけどね😭笑笑

毎日同じこと言われてるんだからいい加減にしろ!ってなりますし本当イライラしかしてないんじゃないの?子供に逆に悪影響かもって思うくらいですが、その後のフォローが出来てれば大丈夫と思ってます🥹🌟
    一人っ子だと逆にその子にだけしか目がいかないから気になってイライラしちゃいますよね😭幼稚園いる間はゆっくり休んでくださいね💦

• 14時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしが書いてるのかと思うくらい似てます💦
    わたし排卵日前後とか生理前とかやばくて自分が恐ろしいくらいで😭
    さっきは怒っちゃってごめんね、○○だったから怒っちゃったんだ、怒っちゃうけど、大好きだからねと謝ったり寝るまえに大好きだよ!おやすみって毎日言っています。
    じゃあ最初からやりなよのくだりもまたぼーっとの繰り返しも同じです😂

わたし本当によくどなっちゃってて😭
    フォロー出来てれば大丈夫ですかね?😭子どもに悪影響だし自分が大嫌いになるときが多々あります😫
    コメントありがとうございました✨️

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ人がいるってことが心強いです😂🌟
    周りのお母さんたちみてもみんなもっと穏やかというか怒鳴ったりしなさそうなので..(家では分かりませんが😂💦)

子供も理解できる年になってきてるし大きくなって嫌な思い出として残ったら、と思うけどその時はもう同じこと何回も言ってもダラダラしてる子供にイライラしてそんなこと考えられないですよね🙏

多分内に色々と溜めるタイプなんですよね!いろんなことでストレス感じやすくて、先のこと考え過ぎて不安も強くて、それが怒りに繋がってる気がします😂ちゃんとやらないでこの先どうするの!みたいな..
    怒らない夫は先のこととか全然考えてないので穏やかなんだろうなと😅

自分が大嫌いになるのも分かります!子供にごめんなさいって言われて逆に罪悪感感じたり..でもある意味こんだけ怒られてもボケーとしてられるのは本当の意味での恐怖の存在になってないからだと思ってます!ちゃんと愛情も伝わってて、なんで怒られてるのかも理解してるから、だと😊

親も日々成長ですよね!私もフォローは欠かさずこれからも頑張ります💪🏻お互い気を張り過ぎず頑張りましょ🌟

• 13時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりすぎます!
    本当に似てます、夫が穏やかなのも同じです。
    というか夫もマイペースで息子は夫に似たと思います…😂
    怒られてもぼけーとできるのは恐怖の存在になってないから、救われます✨️
    ありがとうございました😊

• 12時間前
ママリ

余裕ないときめちゃくちゃ怒鳴っちゃうときあります!!

テキパキ準備できるかなー?
お洋服1人で早く着れるかな〜?
えらいぞー!きっと○○(名前)はやれる子だ!!
と褒めたりしてますが、それでものんびりすることも多いです🥹

怒鳴ってもしょーがないとわかってても怒っちゃう時あります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは褒めてやる気出してくれてもすぐに失速します😢だんだん疲れてきてイライラしだしてどなってしまいます😭

• 14時間前
ろ

もうすぐ6歳の一人っ子ですが未だに同じ感じでめちゃくちゃマイペースですよ~😂😂

「食べたら服着替えてね~」「あれ?着替えた?」「着替えてって言ったよね?」で三段階目で強めに言っちゃってますね…(笑)
上の方と同じく朝お支度とかワーク終わった後ならゲームOKルールにしたら大分早くなりました😂あとは「えっ着替え終わってないの?じゃあママ先着替えちゃおー!」とか10秒カウントとかすると慌てて動いたりします。
私のキャパが狭いので、パートとか始めたら余裕無さすぎて荒ぶりそうだなと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3段階目で強めに言っちゃうのわかりすぎます!
    それでもやらなくてイライラします😭
    競争とか、10秒カウントとかいろいろやりますが、だんだんこちらが疲れてきてイライラしてきてしまいます😅
    ゲームOKルールどうしようか悩みます、うちもそうしたらもう少し早くなるとは思いますが、それでもぼーっとする確率が高いので、もう幼稚園行く時間だよ!がんばったのにゲームやりたい!ってなりそうで😅
    パートやりたいんですけどなかなかふみきれません😢

• 13時間前
ままり

専業主婦で5歳一人っ子の娘がいますが我が家の出来事かと思うくらい一緒です😂
のんびりやと言うと聞こえがいいですが言い方悪いとただののろまなので本気でイライラします🤯

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですか!ひとりっこはマイペースな子が多いんですかね?
    わたしものろまだと思ってます😂
    同じように思って、毎朝がんばっている方が他にもいるってことを思い出してまた明日もがんばりたいと思います(なるべくどならないようにして)
    コメントありがとうございます😊

• 13時間前
  • ままり

ままり

食事やデザートなどを兄弟に奪われる心配もなく兄弟よりも早く〇〇終わらせたい!!という競争心もないので自然のマイペースになっちゃうのかなと思っています🥲
    私も同じママさんいらっしゃるようで心強くなりました😭
    お互いイライラをなるべく抑えるよう努力して頑張りましょう🥹

• 13時間前