※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園どちらに入れるか迷っています。娘が2歳ぐらいになるまで…

幼稚園と保育園どちらに入れるか迷っています。
娘が2歳ぐらいになるまで私は旦那の仕事終わりと入れ違いで3、4時間程度の扶養内でパートをするつもりです。
入園後はフルで働ける状況であればフルか少し時短勤務になるかと思います。0歳から入れるなら保育園になると思いますが2歳3歳からなら保育園も幼稚園も無償化されてるので...🤔私自身も妹も保育園ではなく幼稚園だったので保育園のことはよく分からないのですがHP見てると幼稚園の方が行事もいっぱいあったりマーチングなどがあって凄く楽しそうだなと思っています。無償化されてるなら金銭的な負担はあまり変わらないんでしょうか?他にも保育園と幼稚園の違い、メリットなどあれば教えてください!

コメント

ママリ

費用は園によってまちまちです。
給食費、課外活動費、園協力金などかかる場合があるので園に問い合わせしてみないとわからないです😣

• ママリ

ママリ

そうですよね🤔
    ママリさんのお子さんは保育園と幼稚園どちらに入ってましたか??

• 14時間前
はじめてのママリ🔰

フルで働く予定なら保育園かなと思います。
幼稚園だと14時半位にはお帰りなので、フルだと厳しいかなと思いました💡

あと幼稚園は役員会も平日で、保護者が平日に幼稚園に行く機会多いです。
(うちの幼稚園の場合はです!)

体操着やメロディオンや制服、お道具箱などの購入があり、保育園に子どもを通わせている友達から「お金かかるね」と言われました💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなりますよね🤔
    幼稚園も保育園も無償化ですがやっぱり雑費はかなり掛かりますよね💦私が幼稚園生時代は妹と合わせて月8万かかってたと母から聞いてびっくりしました😩

• 11時間前
はじめてのママリ🔰

フルで働くなら保育園が良いですよ!

幼稚園だと9時頃始まって
14〜15時頃には終わりますし
早朝や延長保育を頼むなら
その分は実費になりますから💦
補助もありますけど
1日450円までなので
それ以上かかる分は毎月支払います💦

働くママ向けの施設ではないので
行事は基本的に平日だったり
短縮保育の日があったり…
学校のように長期休暇もあり
お盆などは預かり保育がなかったりもしますしね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    やっぱり長時間働くとなると保育園ですよね!市役所の方にも相談に行ってみます!

• 11時間前