※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

明らかに夫のほうが収入多くなるときは、子どもの扶養を変える(私の健…

明らかに夫のほうが収入多くなるときは、子どもの扶養を変える(私の健保からの保険証ではなく、夫の健保からの保険証に変える)んですよね?

それってとりあえず両方の会社に伝えて手続きをさせてもらったら良いんでしょうか?

コメント

ママリ

そうです。
妻の扶養をぬけて夫の扶養に入るようにそれぞれの会社に連絡です。

• ママリ

ママリ

あと児童手当の振込先も変更しなさいというお知らせが役所から届くと思いますので、それも変更です。

• 15時間前
mama

こどもの扶養については、今いれているお母さんの加入してる保険組合の規則に【収入が高い方でないとだめ】というような記載があればですね!
特に記載ない組合であれば変更してもしなくても大丈夫です☺

あと、明らかに。といっても証明書を出さないといけないような組合なら、年収が確定してから。などあるのでとりあえず今加入してるのがお母さんの方であればそちらの会社もしくは保険組合に聞いてみてからですね💡