※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達について気になってしまいます。もう間もなく9ヶ月になる男の子です…

発達について気になってしまいます。。
もう間もなく9ヶ月になる男の子です。

・人見知りはあり(ママパパ以外は×)
・後追いなし(泣かずに付いてくることはあり)
・バイバイはまだできない
・ぱちぱちは1回か2回ならできる
・ばばばはよく言うけど、まんまんは言ったことない
・10ヶ月検診であるダメっていうと手を引っこめて親の顔を見る、についてはそうな時とそうじゃない時がある
・目は合ってることの方が多い?
・呼び掛けには反応するが毎回ではない
・ひとり遊びすき
・サークル内にいても最初は平気
・つかまり立ち、伝い歩きはできる
・ハイハイは片足立ててする時が目立つ

こんな感じです、、1人目なので周りとしか比べれず辛いです😭周りの子はバイバイしたり、後追いしたり、、
育児って大変ですね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

どれも普通だと思います!
8ヶ月で伝い歩き出来てるなら寧ろ早い方だと思います!

バイバイとかの模倣はまだこれからです!
喃語もこれからです!

YBS

うちの子はバイバイは1歳超えてからですよ!周りの子と比べなくて大丈夫だと思います!生後8ヶ月ってまだまだ赤ちゃんですよ👶

ことり

人見知りはお子さんによるのかなと思います。うちは生後6ヶ月がピークでそれからは今のところなしですが、友達の子は一歳過ぎてもある子も居ます。
10ヶ月健診で、書いてあること全てできる子の方が少ないと思うのでまだまだ成長の様子見見守る時期かなと思います😌