※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸ママ
子育て・グッズ

育児休業給付金について。3月生まれのため、最初から3月入園は諦めて4月…

育児休業給付金について。
3月生まれのため、最初から3月入園は諦めて4月入園とするつもりで、育休も4月末まで取得しました。

ですが、育児休業給付金は1歳までで、延長のためには3月の保育園申込をして不承諾の通知が必要と今になって知りました😅💦

この場合、育児休業給付延長(不承諾通知)のためだけに3月入園の申込をされた方いますか?(万が一入園できたら復帰しないといけないのは承知の上で)

それとも、そもそも4月末まで育休取ってたら3月入園の申込はできないですか?😅

市役所にはもちろん聞いてみるつもりですが、同じような経験された方おられるかなーと思って質問しました!

コメント

ママリ

1人目が3月生まれですが、下旬に生まれたので書類の準備がだるくて申し込みせず、10日くらいは給付金無しで4/1から復帰しました🙋‍♀️
自治体によっては、3月の申し込みをそもそも受け付けてないところとか、1~3月の申請締切は12月末までに申し込みというところもあるので、そこを確認してからがいいと思います🤔

• 🌸ママ

🌸ママ

うちも3月下旬なのです🥹
    どうせ保育園入れないので4月復帰にしましたが、給付金のことが頭から抜けていました😅

私は4月末復帰にしたので約1ヶ月は仕方なく給付金なしになるかな〜と思ってますが、不承諾通知があれば給付金延長できるというようなコメントも見つけたのでどうかなーと思い質問しました。

そもそも3月の申込自体受け付けてないところもあるのですね!

ちょうどこれから4月申込が始まるところなので、3月申込も含めて市役所に聞いてみます。
    ありがとうございます😊

• 13時間前
4歳👦&0歳👧

"育休も4月末まで取得しました" というのは会社へ申請した ということですか?

給付金をもらうには、3月に申し込んで不承諾通知をもらえば復職する4月まで給付金は延長できます。

社内の育休延長と、ハローワークの給付金の制度は切り離して考えた方がいいと思います!

• 🌸ママ

🌸ママ

はい、そうです!
    保育園申込に必要な就労証明書も育休終了日は4月末となっています。

仰っるとおり、職場に確認したら育児休業と給付金は連動しない(切り離して考えて)と言われたので、3月の不承諾通知があれば延長できるのかなとも思いますが、そもそも4月末まで育休とってるのに3月の保育園申込ができるのかな?と思って質問しました!

市役所に確認してみます。ありがとうございます😊

• 13時間前
はじめてのママリ🔰

3月生まれで、来年5月末まで育休取ってます!

4月入園申請と、手当金延長のため、3月入園も併せて申し込み予定です!
うちの自治体は育休期間関係なく保護者が申請したいタイミングで申請できます。

• 🌸ママ

🌸ママ

そうなんですね!育休関係なく申請できたら一番助かります🥹✨
    私も市役所に確認してみます!
    ありがとうございます👍

• 6時間前