※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大分市在住の方へ質問です。育休終了後の保育園申込時期や慣らし保育、復帰時期、正社員の勤務体制について相談したいです。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

大分市の方に質問です!
12月中に育休が終わるため12月の保育園申込を出そうと思っていたのですが、みなさんは慣らし保育などを考えて前の月から申し込みをするのでしょうか??
慣らし保育もその子次第で期間が異なると思うのですが
育休期間を過ぎる可能性もありますよね💦
また、1歳の日に復帰できたとしても2週間ほどで年末年始休暇にはいるためそれなら1月以降から復帰したいなぁ、、、と思ったり、、、
あと、正社員で復帰した方の勤務体制も聞けたら嬉しいです。フルか時短勤務を相談するか迷っています。
なんとなく時短勤務の相談をしずらくてどうしてるのか気になります。

会社に相談するしかないとは思うのですがする前に同じような方がいらっしゃったらお話し聞きたいなと思い質問しました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私の職場は給料が20日締めなので1日から保育園に入園して21日から復帰しました
保育園には21日から職場復帰ですと予め伝えておいたのでそれまでに慣らし保育が終わるように予定を組んでくれましたよ

私は時短ではなくフル一択でした
時短にすると結構給料が減るので…バカらしくて💦
子供4人いますが時短にしたことはないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    予め伝えたら対応していただけたんですね!私も無事入園できたら伝えてみます!!

そうなんですよね、、、私も給料が減るのがひっかかってるんです💦
    一度フルででてみて様子みてみるのもありかもですね🤔

• 21時間前
ちょも

もし認可園を希望するなら入園した月に必ず復帰する必要があるので前の月からは申し込めないと思います🥲

慣らしに有給使いたくないから自分の復帰は月末にしてもらって入園は月初めからという人もいました☺️

私は時短復帰を選びました!
同じ園の方、みなさん結構お迎えの時間が早くてびっくりしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    いまいちよくわかってなくて、、、教えていただき助かります💦

なるほど、、、今後休むこともでてきそうなんで有給ってあまり使いたくないですもんね💦

時短選んだんですね!
    時短勤務にしている方結構多そうですね!!
    うちの会社が前例が無くて参考がないので時短ってどうなんだろ、、、と悩んでました😅
    初めてなので親子でこの生活に慣れるまで時短にしたいな〜と考えているところです笑

• 21時間前
はじめてのママリ

認可なら復帰する月からしか預けられないと思うのですが…。

ちなみに、上のこの時は時短復帰で、多くの育休復帰スタッフが時短だったので申請できました!が、就学前まで時短取れるのですが取らせてはもらえません…。こどもも頑張って保育園行くので、初めは時短からで少しずつ慣らしてあげられたらなと、私は思ったのもあり時短にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    長い子では1ヶ月かかることもと聞いたのでできるのかなー?と疑問でした!

初めてと言うのもあって手一杯になりそうなので親子どちらも慣れるまで時短勤務できたら、、、と考えているところです💦でも給料面も考えたりして迷ってます💦
    時短で復帰している方が意外といらっしゃるんですね!!
    うちの会社が育休の前例が無くて時短の相談しにくいなぁと思ってたので少し相談する勇気出ました☺️

• 20時間前
はじめてのママリ

大分市の場合は、預けた月末までには1度復職してる必要があります。
慣らし保育は2-3週間と見て、私は20日頃に設定しました。

会社によると思いますが、私のところは一度だけ復職日を後ろ倒しできるようになっており、3月末にしてた期限を4月20日頃にしました。

会社にルールがあると思うので、まず確認されたほうがいいと思います。

あと、12月入園希望とのことですが、大分市内で入園は難しくない地域でしょうか?
0歳といえどもその時期だと、定員がいっぱいの場合は入れない可能性もあるかと、、

勤務時間についても、私の勤めてる会社は時短解除でフルにいつでも戻れる制度になっているので、1人目も2人目もとりあえず時短で勤務しています。
フルだと帰りが帰宅ラッシュとかぶり、お迎えがさらに遅くなるので、可能な限り時短の予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとまず会社に相談してみるべきですね!!
    確認してみます!

恐らく難しい地域かと思います💦支所の方や見学に行った先生たちからも途中はどうだろうね〜と言われてます
    スムーズにいく可能性もあるので質問してみています☺️
    受かるかな〜と思う反面もう少し一緒にいたくて定員いっぱいで延長なってほしいと言う気持ちです😢笑

うちもフルにいつでも戻れる制度だと嬉しいですね🤔
    私も通勤退勤ラッシュがかぶるのと少し遠いのもあって早くても40分くらいかかるんですよ💦
    そこも含めて時間に余裕を持ちたいなというのが本音です😓

しっかり会社に確認取らないとですね!お迎え間に合わなくてしょっちゅう延長とかなったら子供にも園にも申し訳ないですね💦

• 10時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!
    まず確認しないと対応も考えるのが難しいと思うので🥹

私は育児向いてなくて、早く預けたくて仕方なかったのですが、もう少し一緒にいたいのなら延長したい気持ちもありますよね😭
    春になると1歳クラスになると思うので、そうすると0歳からの持ち上がりでなかなか入れないか、若干定員が増えるか、保育園によって違うので、見学のときなどに聞いておかれるといいと思います。

ラッシュとかぶると嫌ですよね🥹
    朝は我慢して、帰りは16時までの勤務なので、スムーズに帰れています。

夏場は暑いからか保育園4年目の長男も体調崩したりしたので、やはり長時間は疲れるのかなぁなんて私は思ってます🥹
    私自身も暑くてバテてました。

会社の同僚の人はガッツリ朝1から18時ぐらいまで預けてフルの人もいます🥹
    (夕食は義母が作ってくれてるそうです、、😂)

家族の協力状況でも変わってくると思うので、相談して決めたほうがいいかと思います。

長文失礼しました😂😂😂
    (子どもたちが二人とも体調不良で少し気分転換がてら回答させてもらいました😭)

• 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に産休育休など含めて前例がないので時短勤務もなかなか言いにくくて、、、💦笑
    でも時短で復帰してる方結構いらっしゃるのわかったので勇気出てきました!☺️

私も例えばちょろっとら買いに行きたい時でも子供を連れて行かないといけないのでなかなか大変で😣スムーズに動けないもどかしさがあるんですけど
    いざ離れる時間増えると思うと寂しくなってきました😢笑

そうですよね〜持ち上がりだから〜と言うのも言われてことあります💦
    先生たちも何とも言えないようでした

上がり時間を短縮しているんですね!!確かに4時だとスムーズですよね☺️5時ダッシュできればまだましなんですけどそれが数分おくれたらもう渋滞ですよね💧

家族が協力できるとフルでも問題なさそうですよね、うちのとこは義両親も働いてるので無理ですね😅
    保育園の間は時短勤務だと自分てきにも余裕持てそうですね

こちらこそ長文失礼しました💦
    なかなか同じ状況の方とかいなくて相談できてなかったので嬉しいですありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 8時間前
はじめてのママリ🔰

お母さんのストレスがないのが1番です🙆‍♀️私はお給料減るより自分に余裕がほしかったので時短してました。もちろん少しでもお金ほしいんですが!
2人目以降のことも考えたら育休中にもらえるお金等も変わってきますが、この選択で良かったと思っています。
ちなみに数年前ですが、12月で保育園落ちて翌月に入れたことあります。運が良かったのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルだと最初は余裕なくなっていっぱいいっぱいになりそうですよね💦
    そこじっくり考えないといけないですね😣

そうなんですね!今でもまだ厳しいと言いますよね💦

• 1時間前