※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳7ヶ月の子供がトイレでうんちができず、パンツでしてしまう問題に悩んでいます。発達グレーで療育中であり、限界を感じています。

もう限界です。
私も夫も辛いです。

4歳7ヶ月の上の子、いまだにオムツが外れません。
うんちだけどうしてもトイレで出来ず、何回言ってもパンツでします。
おしっこはトイレで出来ます。
理由を聞いても理由がないようで、毎回の「お母さんのせい」「お父さんのせい」と訳わからない理由を言います。

・うんちが痛い?→処方されている便秘薬を飲んでいるので硬くなく、スムーズに出せる

・踏ん張れない?→高さ調節できる踏み台があり、問題ない

・トイレが怖い?→本人希望のステッカー等で飾り付け済。

こまめに声をかけていたら「トイレ行かない!でない!!!」と大癇癪。
座らせても「お母さんのせいで出なくなった!!!」と大癇癪。
トイレから出た途端パンツだろうとオムツだろうとうんちをする。

しかれば「ごめんなさい」「次はしない」「もうしないっていってるでしょ!!!」と逆ギレ。

今日に至っては1時間半ダラダラご飯を食べて、ご褒美のお菓子を食べ終わったら椅子で結構前にうんちをしていたらしく、ズボンや椅子にまで染みる始末。

なんで言わなかったのかと聞いても理由はなく、「叱られた」ことに対して泣く。お母さんなんか嫌いだ!と逆ギレする。

お菓子を強請る時にはすでにしていたんじゃないかと思います。

こんなことばかりでもう心が限界です。
言葉の意味は理解しているはずです。
ただ、発達グレーで療育にも通っているので、ここまで来るともうこの子は本当に発達障害なんだなと実感しています。

保育園でも家でもうんちだけはパンツにし、毎日お漏らしパンツと服を持ち帰り。
何度言っても「ごめんなさい」「もうしない」「次はできる」ばかり。いざとなると大癇癪でトイレ拒否して漏らす。
事前に「出る前に言う。」と約束しても出来ない。

もう児相に相談したいくらい限界です。

コメント

ツー

うちの息子もADHDグレーで、トイレでウンチが出来るようになったのは5歳2ヶ月です👦
トイレでオシッコも出来るようになったのは4歳2ヶ月くらいなので、とりあえずウンチしたくなったら自分でオムツに履き替える事を教えました🙆
便意は自分で分かるのであれば、その方法はどうでしょうか🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前はオムツに履き替えてたんですが、もうずっとそこから抜け出せなくて…永遠にオムツでうんちするし、「出る」とも言わず。。

• 23時間前
  • ツー

ツー

つまり、便意は分かって、自分でオムツに履き替えてからウンチをする事は出来るって事ですね🙆
    では、スモールステップ作戦で、「オムツに履き替えてウンチするのはクリスマスになるまでの間は良いけど、オムツにウンチをしたら絶対に教える事。なぜ早く教えないといけないかと言うと、ウンチにはばい菌がたくさん居て早く拭かないとお尻にばい菌がくっついて取れなくなるよ。」って言うのは通用しないですかね🤔

• 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期限を本人に聞いてみたりしたんです。「いつになったらできる?」「クリスマスとか?」「5歳になったら?」などなどしてみましたが「わかんない!」のみで、、
    いつからかオムツに履き替えるとも言わなくなり、無言でパンツにうんちするようになりました。ただ便意はわかっている(少なくとも以前はわかっていた)と思うので、もう一旦諦めてオムツに戻すことにしました。上の子とこれ以上溝が深まる前に安定を取ろうと思います。

• 4時間前
2児まま

パンツを全て隠してしまい
オムツで過ごしてみては
どうでしょうか?

ママも大女優になりきって「え!!?パンツがない😱!!」
「大変だ😫!オムツしかない!」
って大騒ぎしてオムツに切り替え
しばらくオムツにしてみると
処理の負担も減りますし
娘さんもトイレでしなさい!
と言われるストレスもなくなり、、

一時休戦してお互いが
楽な所を選んでみてもいいと思います🥲

それで半年後、1年後、
いつかトイレでしてみようと
思う日が来るかもしれません。

今は焦らず、まあいっかと
気持ちを楽にしてほしいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度疲れ果ててオムツにしていたんです。そしたらおしっこもトイレでしなくなり、退化しました。。。
    ニヤニヤしながら「出ちゃった」と報告してくるようになり😢

焦らず、を基本にやってきましたがもう流石に焦ってます。。

• 23時間前
はじめてのママリ🔰

うーん…ストレスになるくらいならウンチができるまでオムツにしちゃうのはどうでしょうか?💦
一時期、娘の夜中のオネショがすごくストレスで寝る時だけオムツにしてもらいました。
本人も自信がついたら、自分で今日からパンツで大丈夫!と言ってくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツにしてたらおしっこまでオムツでするようになり、ニヤニヤふざけた感じで「でちゃった」と報告してくるように…

オムツにすると保育園でのトイレ促しにも癇癪を起こすようになり、パンツ攻めになったところです。

• 23時間前
ママリ🔰

おまる試したことありますか?
トイレで見られているとダメなのかもしれません。
自分でさっと座れる場所があれば一人でできるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おまるは遊びの道具としてしか認知せずだめでした。。そこでトイレをすると理解できず😖

トイレも1人でトイレは嫌がり、必ず目の前で待って!と言われています。

• 23時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

言葉が通じる今でも理解できないならおまるもだめですね💦
    トイレでできたらおやつとか、シールあげるとか、そういうことしか思いつかないです😅

• 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご褒美作戦もうんちでは通用せず。何故なんでしょうね…やる気次第とはいえ、親の方がしんどいし、子供にも悪影響なので、もう一旦諦めようと思います。

• 8時間前
はじめてのママリ🔰

一度あきらめてオムツにしてみてはどうでしょうか。
またはパッドを付けてみるなど。
周りが汚れるよりはマシかと思いました。
療育にはうんちのこと相談されてますか?
一度距離を置いた方が娘さんもムキにならないかなと思いましたが、失礼でしたらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツに変えたらおしっこもオムツでするようになり、保育園のトイレ促しにも大癇癪を起こすようになり、パンツ攻めにしています…
    療育には平日電話をするタイミングがなくまだ連絡できていないのですが、早急に連絡したいと思っています。

• 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園も一時やめて貰って様子見してもらえたら良いですが…。
    療育に相談できたら保育園にも方針など伝えて貰えると良いですね。

• 15時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝はストレスからかチャイルドシートで盛大にお漏らししたので、心折れて保育園にもオムツで過ごす旨伝えました。
    発達支援部署にも連絡し、予約取付予定です。
    もう自分の叱り方は虐待なんじゃないかと思ってるので、もう何も言いたくないし、叱りたくないので一旦諦めて様子見します。

• 8時間前
はじめてのママリ

私自身の話ですがうんちだけどうしてもトイレでできなかったみたいでずっとオムツでしてたみたいです💦
うんちが落ちて水が跳ね返って肌にあたるのが嫌だったみたいです😣
みなさんが言う通り一旦休憩してオムツで過ごしてみるのはいかがでしょうか😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

跳ね返りも原因の一つなので対策してみたんですが、それではないらしく。。
    オムツに変えると退化して、保育園でもトイレ促し拒否するようになったのでパンツ攻めにしています😢

この1年頑張ってるのにオムツ外れず、来年は年長なのに小学校入学までに外れるのか、、と不安です

• 23時間前
はじめてのママリ🔰

次はできると言ってるなら本人はちゃんとトイレでうんちをしたいという気持ちはあるのだと思います😌
ただその行動まで移すのにまだ心の準備があるのかもしれません🚽

もし同じことしていたのならすみません、
トイレをするところを見られたくないかもしれないのでトイレに自分で登れる階段を作るかおまる、もしくはパンツがプレッシャーになるなら一旦おむつにして様子見る👀

試してみてもいいかもしれません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレは誰かいないと入りたがらず、ドアで隠れても泣いて「見てて!」と言われます。踏み台もあるし小児便座も自分でセットできるのですがだめで。

オムツ履かせたまま便座に跨らせてうんちもダメでした(そもそも便座に座ること拒否)
    オムツに変えれば退化して保育園でもトイレ拒否してオムツパンパンになるまで遊びに夢中になって…しんどいです

• 22時間前
おつじ

支援学校勤務です。高校生になっても、便のみオムツでしかできない生徒がいました。その子は少し前までは排尿もオムツだったのですが、ある日を境にトイレでできる様になったそうです。
便をトイレでできる様に、あれやこれや試してサポートしていましたが、1年が経った頃急にトイレに行くと言い、トイレで排便できるようになりました!
これといったきっかけも無く、本人の気持ちの問題でした。

高校生までオムツが外れないお子さんもいます。親としては早くオムツを卒業させたい!という気持ちになりますが、子ども自身が乗り越えるものもあると思いますので、保護者の方の心の安定の為にも、少し気長に、トイトレと距離を取られるのがいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人の気持ちの問題ですよね。保育士の先生や児童精神科の医師にも同じように言われていて、本当にそれしか答えはないんだよなと思ってます。
    私も夫も叱るのに疲れて、子供にガミガミいう自分も嫌で「もういいや」と子供に対して諦めてしまいそうです。
    ただ、自分の叱り方はもう虐待なんじゃないかと思っているので、もうオムツでも何でもいいやと諦め始めています。

• 8時間前
ママ

つい2ヶ月前まで上の子がオムツでうんちしてました。なので嫌になる気持ちわかります😭うんちの量も増えてくるし、辛いですよね。。

うちの子の場合は、ママに甘えたい気持ちからずっとオムツに履き替えていたみたいです。パパと外出したときにパパがトイレに促したら、あっさり出来たそうです😓
でもその後も、私といるときはしばらくオムツでしていました。なので、オムツじゃなくてもママは一緒にいるし、うんちが出るようにお腹ナデナデして応援するよ!って伝えて、欲しいおもちゃも買ってあげると約束して、言った通りトイレでお腹を撫でてあげたり甘やかしてみたら私といる時もトイレでするようになりました。

甘やかしてみるのも一つのやり方かもしれません🥺既に試していたら申し訳ありません。。応援しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃやご褒美作戦はずっとしていて、動画などで見るたびに「成功したらこれほしい!ここ行きたい!」と口にします。
    甘えたい気持ちはあるのかもしれません(今だ夕飯は食べさせないと手が止まり、1時間半とかかかってます)
    甘やかすためにももうトイトレを一旦諦めてオムツにしようかと思います。本人も私たちもストレス限界なので😥

• 8時間前
  • ママ

ママ

すみません、不要なことを書いてしまったので削除しました💦
    オムツに戻すの良いと思います!こんなにママもパパも頑張ったのだから、お二人の心と体も大切にしてください✨

• 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    夫と私と上の子の心を守るためにもう一旦諦めてオムツにします、、
    ペアレントトレーニング等も検討して、関わり方や向き合い方も考えようと思います。

• 4時間前
な

療育で働いています🙂‍↕️
グレーの子がいますが、小学2年生の子でもうんちだけトイレで出来ずオムツに履き替えたりしている子います。
そのお母さんもずっと悩んでいてもう小学生だし…といういろんな理由で🫧

トイレでうんちできたら好きなおもちゃ買ってもらう!などと条件をつけていたらうんちが出ないのに踏ん張ってしまいおしりに炎症からなのか圧からなのか臓器がおかしくなり、手術した子がいます💦💦

お母さんお父さんが
うんちをトイレでするというのをガミガミ言ってしまうと反発したり、そのプレッシャーから出来ないこともあると思います。
心を保つのも大変だと思いますが次もしパンツでしても『出ちゃったね〜次出る時はトイレでして欲しいな〜』くらいの普通のトーンで言うと案外できる場合もありますよ🌙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小2でオムツの子は支援学級なのでしょうか?我が家は入学までにオムツ外れないなら迷わず支援学級になるんだろうなと思っています。
    おもちゃ作戦でも我が家は靡かず、、私たちがガミガミしても、穏やかに諭しても、何しても結局癇癪にしか結び付かず、今朝はストレスからかチャイルドシートでお漏らしでした。
    なのでもう諦めの気持ちでトイトレやめようとしてます。

夫もなかなか病んでいるので発達支援部署に相談予約をお願いしようと思っています。

• 8時間前
  • な

支援級在籍ですが、教科によって普通級も受けていますよ🧏🏼🫧

私もこういう療育に高校時代から携わってますが、職場では『気づけなくてごめんね』『次は教えてくれると嬉しいな』などと伝えれるはずなのに家で娘がソファーでおしっこ漏らした時は『もーーーちょい勘弁して!!!!』と少し機嫌悪い口調に…(笑)

娘はさんはなぜ漏らしてしまうのか言葉が出るならば聞いてみてもいいかもしれないです!親の気を引こうとしてるのか…?ただ単に怖いのか…?

• 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレでできない、パンツにしてもしばらく黙っている理由を何度となく聞いているのですが、「お母さんが別のことしていたから」(目の前で座っていましたが?)という、理由は何もないようです、、

支援級と普通級を行き来している感じなんですね。
    まだ心の整理も追いつかず、言葉の意味は理解しているのに何故できないのかとイライラしてしまうので、一旦諦めます。

• 4時間前
はじめてでないママリ🌿

こんにちは。娘もオムツとれてません🥹トイレで出来る時もありますがうんちは100%オムツです。

はやくとれないとなにかまずい理由がありますか?
私は最悪小学までにとれたらいいやーという感じでオムツ履かせてます。笑
もし漏らされたら嫌ですし🥲
それでも最近1日1回もオムツ汚さない時も増えてきました。

一旦ずっとオムツでいいと思いますよ。本人がそのうち嫌がるようになります!笑
小学になってもオムツの子なんて滅多にいないし、おしっこならもうオムツ自分ではきかえれるでしょうしお互いストレスたまらなくていいと思います👏✨

• はじめてでないママリ🌿

はじめてでないママリ🌿

1日1回もオムツ汚さない時はうんちしていない日です😵‍💫

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ1年頑張っていても、いまだオムツが外れないので入学までで外れるのかかなり自信がなく。
    保育園での水遊びもうちの子だけオムツ外れてないので、オムツ外れていない乳児クラス(0〜2歳)に混ざって遊んでる姿を見るとなんだか悲しくなってしまって。親だけなんですけどね。

もう叱りつけるのも諭すのも疲れてしまって、そんな自分も嫌だし上の子も不安定になってしまったので、もう諦めてオムツにしようかと思います。下の子もトイトレスタート検討しているので、下の子は下の子で進めていきます。

• 4時間前
  • はじめてでないママリ🌿

はじめてでないママリ🌿

確かに自分の子だけ下のクラスに混じってっていうのは悲しいし焦りますよね。。
    私もこんなこと言っておきながら幼稚園入園までにとれなかったらどうしようとは少しは思っているんですが😵‍💫
    知的も発達もある上の子でさえ4歳4ヶ月で完全に外れたのに、、っという思いはあります笑
    でも、でも!小学までには必ずとれると信じています!
    焦りを感じると子どももしんどいですしなるようになりますよ🙂‍↕️適当にがんばりましょう🙋‍♀️

• 4時間前