※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
お仕事

夫が育休取得を希望したが、上司から出勤を求められている。地元に頼れる人がおらず、不安な状況。他機関に相談すべきか、妥協して夫に出勤してもらうべきか悩んでいる。男性の育休取得についての一般的な交渉事例も知りたい。

【夫の育休取得について】
産後に里帰りをしない為、夫に2ヶ月程育休を取ってもらいたいと思っていました。

いざ、夫が職場の上司に育休取得について伝えたところ、以下の内容を言われています。

・資格取得のため、発表を控えており、業務の一環のために発表日前の2週間は出勤するべき
後日↓
・夫が抜けると困るため、時短又は1日おきの出勤ができないか、その為に家族の協力を得られないのか

私自身は地元から離れており、実家の方も皆働いているため当てにできません。
お義母さんが比較的近くですが、頼ってばかりも申し訳ないので適度に頼りたいと思っています。

そもそも会社の規定で育休取得は義務のため、取れないと言った人は処分があるという文書を以前見かけました。

初めての出産、育児になるので、私自身も育休を取ってもらう予定で色々進めてきていたので、不安しかありません。
こういう場合はどこか他機関に相談へ行くべきでしょうか?
また、妥協して育休取得を諦めて夫には出勤してもらうべきでしょうか?

そもそも世の中の男性の育休取得はこのように他の妥協案を出して交渉するものが普通なのでしょうか?

モヤモヤしており、文章にまとまりがなくて申し訳ありません。何かアドバイス等をいただきたいです🥲

コメント

みー

うちも結構交渉してましたよ。
育休は1日でも育休ですから、1日取れば処分にはならないです。義務な会社も珍しいですね。
産後パパ育休だったら労使協定結べば一部就労も可能と思うのでそれではダメでしょうか?

• はじめてのママり

はじめてのママり

ご回答ありがとうございます。
    産後パパ育休、労使協定について無知でしたので詳しく調べてみます.

• 12時間前
れい

交渉するのもありですが、旦那さんが普段の業務+交渉になるので相当ハードかと思います💦
職場としても完全NGって訳じゃなく、時短勤務など提案してるので、訴えてもなかなか厳しいかと…

正直子ども一人なら何とでもなりますよ
旦那さんには不安感に付き合ってさえもらえれば大丈夫です

夫がいても気はきかない(指示すればやってくれる程度だけど)ので逆にイライラするっていううちみたいなパターンもまあまあ聞きますし笑

我が家は時短で家事をメインで負担してもらうのが一番平和でした

• はじめてのママり

はじめてのママり

時短で家事メイン、検討してみます💭資格取得のために、時間外にしていることも多いので、夫本人の意見も聞いてみます💦

• 12時間前
はじめてのママリ🔰

今後のキャリアが間違いなく遅れそうな気配がしますね…上司の発言を得てもなお、旦那さんのお気持ち的には育休をそれでもとる、と言ってくれてますか?それならば再度上司に取りたい旨を強く言ったら不可能ではないでしょうが…2ヶ月ってそこまで手がかからない時期ですので休みの日や帰宅を早めにしてみてもらって、わたしなら働いてもらいます😢

• はじめてのママり

はじめてのママり

今の職場で長く勤めていく可能性はないのですが、その後グチグチ言われる可能性はありますよね…。
    休みや早めに帰宅してもらうこと検討してみます。

• 12時間前