※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
住まい

エアコン設置について、ハウスメーカーか家電量販店にお願いしたか、空いた穴の断熱や快適さについて教えてほしいです。

エアコン設置

注文住宅のかた、エアコン設置は
ハウスメーカーにしてもらいましたか? 
家電量販店にお願いしましたか?
空いた穴の断熱が気になりましたので、教えてください。
寒かったり暑かったりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

量販店で買った方が安いと思いながらも、リビングを隠蔽配管してしまったこと、和室にエコカラットを採用し穴を開けるのはハウスメーカーの方がいいと思ったので2台はハウスメーカーからエアコン買いました!
引っ越し前のアパートで使っていたエアコンもついでに移設してくれるとのことだったのでお願いしました😊

• はな

はな

回答ありがとうございます😊
    隠蔽配管だと、ハウスメーカーの方が安心ですよね!
    エアコンの移設もしてくれるなんて、親切ですね💫

• 23時間前
ママリ

うちも気密断熱が気になって、エアコン自体は自分たちで家電量販店で購入、設置はハウスメーカーにお願いしました!

• はな

はな

機密断熱、気になりますよね!
    エアコン施主支給OKだったんですね。うらやましいです☺️

• 23時間前
  • はな

はな

回答ありがとうございました!

• 23時間前
はな

LDKと寝室しか今はつけてなくて、どちらもハウスメーカー設置です。
寝室は隠蔽配管なので、今後買い換える時もハウスメーカーに頼む予定です。

他の部屋は、穴だけ新築時にあけてもらいました!
(あとからあけると保証外になると言われたので)

• はな

はな

他の部屋も穴だけあけてもらえたんですね。我が家のハウスメーカーはNGでした。保証については何も言われていないので確認してみます。
    回答ありがとうございました😊

• 23時間前
はじめてのママリ🔰

1つはHM、1つは引越し提携の電気業者に付けてもらいました🙌🏻うちは吹き付け断熱だったので、柱と電気コード以外は特に気にしてませんでした😂