※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクヤ
家族・旦那

長男が手伝いを求めてくるが、手伝えないこともある。甘えているように感じるが、限界を感じている。

子供に手伝って!とお願いされた時の話です。

子供が困っているなら手伝うのはもちろんですが、手伝えないものってあるじゃないですか。その場合、皆さんならどうしていますか?

長男がよく「宿題手伝って!」「朝の支度手伝って!」とお願いしてくるのですが…。正直こちらから手を出せないものばかりなんです。
宿題で分からない問題があるから教えてって意味ならいいんですけど、書くのを手伝ってって言われるんです…。
朝の支度も、着替えを用意したりとか、荷物を準備するのはできますけど、朝ごはん食べさせるのはちょっとな…って思います。

ただ甘えたいからアレコレ言ってるだけのような気がするんですが、こちらとしてはかなり色んな事を手伝っているので、これ以上は難しいなと感じています。

ご意見いただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

宿題は、どうして手伝って欲しいんですかね?
めんどくさい?早く終わって遊びたい?
朝も時間がないから?等々理由にもよりますよね💦

• サクヤ

サクヤ

コメントありがとうございます。

恐らく全部ですね…。
    やれば出来るのに、めんどくさいからやりたくない。
    ゲームやテレビを観たいから、早く終わらせたい。
    軽度の自閉症で、一度気合が入れば集中するけど、気がそれるとやる気が無くなるので進まない。
    思い当たる理由はこんな感じです。

• 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うちも療育行ってますが、療育で宿題してもらうことも多いです!!
    お子さんの特性もあると思うので、専門のところでアドバイスもいいかもしれないですね💦

• 23時間前