※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

猫の噛み癖が治りません。遊びたい時に本気で噛んでくるので困っています。妊娠中で将来子供にも噛まれるのが心配です。噛み癖をやめさせる方法を教えてください。

猫の噛み癖の治し方について

2歳の猫を飼っています。生後2ヶ月頃に捨てられていたのを拾って育ててきました。

お恥ずかしながら猫を飼うのは私も主人も初めてのことなので、可愛がりながらも最低限のしつけをしてきたつもりなのですが、噛み癖がついてしまったようで治りません。

要求がある時(特に遊んで欲しい時)に私の腕、肩、顔などに飛びついて噛んできます(甘噛みではなく本気噛み)

今まで噛まれたら痛いからその都度遊び相手になっていたのですが、それで『噛めば遊んでくれる!』と覚えたようでしょっちゅう本気噛みをしてきて困っています💦

(主人は甘やかすばかりでご飯やトイレ、遊びなどのお世話をほぼしないので主人に噛み付くことはありません)

今はまだいいですが、私は現在妊娠中で産後は噛まれたら遊び相手になる…というのは難しいと思いますし、なによりこどもに噛み付かないか不安です

今からでも噛み癖をやめさせる方法はありますか?
教えていただけると幸いです🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

ママり

2際なら歯がゆいというのは
そろそらありませんね💦

うちは3匹飼っていたんですが
甘噛みでも噛みグセを治した方法があるんですが
可哀想であまりオススメはしませんが
本当になくなります🥺

猫ちゃんが手にガブッとしてきたら
人の手をもっと口の奥に押し込んで
もっと噛んでみろ!と
結構苦しくなるところまで
押し込みます。

猫ちゃんもこれはやばい、おえってなる!と思って、すぐ離します。
それを繰り返してました😅

先住猫が特に噛みグセすごかったんですが
大きくなるにつれて
本当に優しくて全く噛まない
よくショート動画に流れてくるような
子供に寄り添う猫ちゃんになりました✨