※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達に不安があるが療育に通うほどではない方が、発達センターで心理相談を受けていた経験について相談しています。内容や意義に疑問を感じ、やめたいと考えています。他の方も同様の経験をしているでしょうか?

療育に通うほどではないけど発達に少し不安があり月1や2月に1回とかで発達センターで心理相談を受けていたって方いらっしゃいますか?
どのようなことをしていましたか?また、その内容はお子さんのレベルに合っていましたか?

3歳半健診で引っ掛かりはしなかったけど心配だったのでこちらからお願いして発達センターを紹介して頂きました。
1ヶ月間隔で5回ほど心理相談?を受けましたが、その内容にやる意味を感じられず行くのをやめてしまいました。
いつも紐通しやパズルなど手先や頭を使うゲームを3個ほどやって、その後は好きなおもちゃで遊んで終わりって感じで…
センターでやる様々な知育ゲームは簡単に出来るし、何ならそれはもう1・2年前から出来てますけど…みたいなのも多くて、「もしかしてこれってもっと発達が遅れてる子が行くものなのかな?うちの子は行っても意味無いのでは?」と感じてしまって💦

心理相談の内容ってどこもこんな感じなんでしょうか?
3歳後半〜4歳ちょっとまで通っててその時の内容です。

コメント

るん 🧸𓈒𓂂𓇬

今、4歳半の長女が発語が遅く3歳半〜発達支援センターの心理相談に通され、3ヶ月に1回通ってました。

幼稚園の先生から追いで発語の指摘をされるし心理相談に行っても

保護者から普段の様子を聞くだけ。
子供はパズルなどやるだけ。

で本人はパズルや細かい作業は得意なので同じく、行く意味を感じられず…。

発達において、遅れてる気がする科目によりますがうちの子は言葉の遅れだったからか特に合いませんでした。

予約もなかなか取れない上に、発達に関して解決することは何も無いし…。
さすがに、このままでは居られないと年少の夏休み前に自力で発達外来がある小児科に予約を入れて通院しているところです☺️

はじめてのママリ🔰

発達センターでリハビリしてます。
上の子は月1回作業療法、言語療法やってます。

下の子月1、作業療法、言語療法、理学療法やってます。

上の子とき最初同じようなこと思ってました💦

ただ遊んでるだけ意味あるの?とか思ってましたが少しずつ意味ありました!!

上の子手先不器用だったりバランス力なかったりで4歳ときおもに体動かす、坂を登ったり、おりたり、バランスボール?つかって体幹バランスやったり。

見た感じただ遊んでるだけでした😅
手先訓練もパズルだったり、ビーズ通しだったり、スプーン、フォーク救って皿に入れる訓練だったりしてました🤔

先生と私見てる所違っており、訓練終るたび今回こんな事してこんな動き見てましたなど伝えてくれました🤔
味方全く違い驚きで、確かにこんな動きするなぁとか色々思う所ありました!

最初は遊びばかりだったけど遊び中で学ぶことあり、療育始めて5年経ちますが成長繋がっています😀!!