※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、2人目の子供を考えています。来年の妊活を考えており、6歳差が良いと思っています。計画通りに進むか不安ですが、タイミングを見て考えています。

最近になって2人目欲しいなと思うようになりました。

私今年34歳 旦那35歳
2019年7月産まれの息子がいます。
来年年長です。

来年妊活を考えています!。
小学生上がるタイミングで6歳差が良いなと考えてました。
4月にもし2人目出来ると入園式かぶるかなとか
3月だと卒園式かぶるだとかいろいろ考えてしまって💦
上手くいくか計画通りいくか分かりませんが、、
タイミング見て考えて2人目って考えましたか??

コメント

ありす

1人目が不妊で7年かかったこともあり、2人目も3人目も特にタイミングは考えずいつきてくれても嬉しいって感じで妊活してました😂

はじめてのママリ🔰

33歳で3歳差で2人目産みましたよー!
時期考えました!
二歳差は自分のキャパ的にむり、四歳差は(自分的には)あきすぎるのと自分の年齢的に不安、で三歳差にしました。

入園式や入学式の問題とか、何より同時にお金かかる問題が怖かったです🤣
でもどうせかかるのは同じだし!で話し合って3歳差になりました☺️

ハシビロ

上の方同様、流産死産を経験していたので、直ぐ授かるとか妊娠継続出来るかも確実でないし、まして何歳差とか、希望月逆算して妊活とかも一切考えなかったです。

実際早めに妊活再開しましたが、流産を繰り返し希望の2学年差にはならずでしたし。

正直園によって色々とはいえ、年長は行事とかもあるし、悪阻だ、切迫だとかアクシデントあったりすると大変かなと思うし貴重なイベントに一緒に過ごせなかったりするかもです。

そこまで間が空くなら就学してからのタイミングに私ならするかなと思います。

みかん

うちも下の子が小学校1年生になった時0歳で育休が取れているか取れるように3人目妊活考えてます!
来年秋から1月頃で産んで卒園入学式に備えるかどちらも終わらせて夏に産むか、、
ただ、2026年は60年ぶりのひのえうまの年だそうで🤣🤣全然迷信なんですけど余計悩んでます笑

今いる子どもたちに出産、産褥期で迷惑かけなくて済むようにとか色々考えます🥲

はじめてのママリ🔰

元々2人は絶対欲しいと思ってたのと、仕事的に連続育休でいきたかったので、その辺考えて妊活しました!

はじめてのママリ🔰

とりあえず夫婦で人間ドックうけて健康たしかめたからにしました

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます😭とても参考になりました🙏旦那さんとまた話し合います。

うさこ

タイミング大事なので慎重に考えました!
入学したては送迎もあるし、精神的にも慣れない環境で不安定になるのがわかっていたので一年生の夏休みまでは妊活しませんでした!
夏休みに息子と旅行行ったりたっぷり楽しんでたから妊活に踏みきりました。

結果的につわりで動けない妊娠生活だったのでタイミング見てよかったです。
幼稚園の送迎もなく、自分で登下校できて習い事も1人で行けるようになったころだったので助かりました。