※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。3つの幼稚園を比較しています。それぞれの特徴や悩みを述べています。

息子の来年春入園の幼稚園選びで悩んでいます。
引越し先のため知り合いもおらず説明会や見学での印象もありますが、皆さんの意見を参考にさせてください🙇

【A園】
・学区外だが徒歩10分で一番近い。バスもあり
・体験型。いろいろな行事があり、農園もあるので芋掘り等野菜収穫が楽しめる
・週2弁当
◎学区外だが近い為同じ小学校に通う子が多そう
×イベントが多く子どもは楽しそうだが、その分親の負担が多くお手伝いや父母会の集まりも多く私がやっていけるか不安(月1で園に行く、父母会役員になると集まりもある為週1)週2の弁当もネック
説明会に参加して先生たちの印象は良かったが、主任と園長が気難しそうに感じた
全園児の帽子やスモッグ、座布団がワッペンやフリルで思い思いにデコってあり親御さんが手間をかけている印象を受けた
(A園C園もワッペンを付けている子はいたが全員ではなかった)

【B園】
・学区内で徒歩13分、バスもあり
・のびのび系
・週1弁当
・園庭が運動会ができるくらいとても広い
・A園同様行事多め、農園あり
◎学区内なので同じ小学校に通う子が多い
×クチコミで地元出身のOBOGや先輩ママが多く、代によっては派閥があり当たり外れがあるので地元民じゃない人や一人っ子の家庭は他の園にした方がいいと書かれていた(運動会の場所取りやクラス役員で肩身の狭い思いをする等)
実際説明会に参加して、ママさん同士知り合いの人ばかりだった。説明会中走り回っている子がいたりステージによじ登ろうとしたりする子も多々いてよく言えば活発、悪く言えば落ち着きのない子が目立った(A園にはそのような子はいなかった)

【C園】
・自転車で10分 通うならバス
・バランス型
・週5給食 月1弁当
・通年プールができる
・先生が若手からベテランまでバランス良くいる(A園B園は若い先生しかいなかった)
・コロナ禍で父母会が廃止になった
◎親の負担を少なくしたいと考えている園で、父母会廃止に伴い親がお手伝いで園に行くことがなくなった
×父母会廃止とともに無くなったり規模を縮小したイベントもあり、園独自のイベントが無く行事多めのA園B園と比べると寂しく感じてしまう(遠足は親子ではなく子だけ、芋掘りとかもない)
×A園B園と比べると少し距離がある為同じ小学校に通う子がいるかは分からない
こちらはマンツーマンの説明会で他の保護者の様子は分からなかった。園児は落ち着いた子が多そうだった

コメント

いちご

私自身幼稚園で働いていたのですが、重視するのは圧倒的に先生の質です🥺
なので若い先生しかいない=職員が定着しない園なので避けたいです。

私ならC園にします!
行事が多い、派手って結局親のためのサービスなんですよね。
そのために先生達は激務になるし、子供たちも忙しない生活になります。
行事が多いかよりも、信頼できる先生と日常生活を安心して楽しく過ごせてるかどうかのほうが大切だと思います😌

小学校の校区云々は個人的にはどっちでもいいです😂💦
小学校行ってから新しく出会うお友達の方が圧倒的に多いと思うので、同じ幼稚園の身内だけで固まっている必要ないかなと思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    幼稚園で働かれていたのですね✨
    私自身はC園がいいなと思っていたんですが、子どものことを思うと…と考えてしまって💦
    確かに子どもは他の幼稚園の行事がどれだけあるかとか分からないですもんね💦

ちなみにC園は産休育休中の先生もいると園長が言っており幼稚園の先生で珍しいな!と感じたので働きやすい園なのだと感じました💡

• 9月18日
ままーま

今後仕事する予定があるならC一択ですね。
校区は意外と気にしなくてもいいかと思います。バスがあるなら、全然違う校区から来る子もたくさんいますよ☺️
園庭もそんなに広さ気にしなくてもいいかと✨子どもはどんな場所でも遊びを見つけられるので、狭い園庭なら狭いなりの楽しみ方ができると思います!かけっことかは微妙かもですが…
仕事する予定がないならAとBもいいかなとおもいますけど、若い先生ばかりなのが少しひっかかります💦長く続かないのかなーとか、これから結婚出産を控える先生ばかりだと年度途中の入れ替わりが多いかなとか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も落ちついたら働ければと考えていたのでC園はいいなと感じました。
    ただママさん達と顔見知りになる機会があまりなさそうなのもネックで…ガッツリ仲良くなりたいわけではないんですが💦
    やはり若い先生しかいないのかは気になるポイントなのですね。参考になります!

• 9月18日