※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカリ🔰
家族・旦那

義母訪問に有給取得べきか相談中。義母は平日希望、私は土日希望。無理なく落ち着いてからが良いか悩む。ありがとう

義母訪問に合わせて、有給を取るべきでしょうか?ご意見聞かせて下さい。

冬に第一子を出産予定なのですが、産前に様子を見に行こうか?と義母からご提案いただいています。

お気持ちはとても嬉しいのですが、日程が合わずどうするべきか悩んでいます。

◼︎義母のご意見
・義母は平日休みのため、平日で候補日が欲しい
・10月後半〜11月希望
・平日の祝日は既に予定があるため難しい
・土日は避けたい

◼︎私の意見
・私&主人は土日祝休みのため、土日に会いたい
(義母都合に合わせる場合は2人とも有給)
・悪阻で長期休みをいただいた事、産休早めに入るために有給を残しておきたい事を考えると、10月11月に追加で有給取ることは避けたい
・産前に無理に予定合わせず、産後落ち着いてからで良いのでは

切迫で安静が必要、上の子がいる、など特にお手伝いいただく状況でも無いため
来ていただいた場合は食事などして顔を見せるだけになります。

また、平日夜であれば仕事後でも会えますが、
新幹線で来ていただく距離のため短時間だと失礼かな?と思っています。
(実際、平日夜にご飯食べに行くのはいかがですか?と義母に提案してみましたが、反応が微妙でした)

折角のお気遣いを断るのも失礼かなと思いつつ、対応に悩みます。。

皆さんならどうしますか?
ご意見いただけたら嬉しいです😣

コメント

ママリ

妊娠中だし、義母なら子どもたち夫婦に合わせてくれるのが思いやりでは?と思ってしまいました。

子どもたちに有給を取らせてまで
会わないといけないのでしょうか?

義母の土日は避けたい、の意図がわかりません。
お嫁さんは妊娠中なのだからお嫁さんに合わせるのが普通かと。

• ユカリ🔰

ユカリ🔰

私も内心(こちらが都合合わせるのか…)と思っていたので、同じ感覚の方がいて嬉しいです😂

恐らくですが、自営業のため土日に仕事で穴を開けたくないのかなーと思います。。

• 9月18日
ゆき

お手伝いなどでもなく、産前に様子を見に来るのがよくわかりません😥
義母の来たいときにこちらがわざわざ休みを取って会わなきゃいけないのは、、、

旦那さんは何と言っているんでしょうか?
有給は子どもが生まれてからに使いたいから今は難しい。産後落ち着いてから来てほしい。とはっきり断ってもらったほうがいいかと思います!

• ユカリ🔰

ユカリ🔰

元々交流が少ないので、益々休みを取ってまで。。と思ってしまいます😞

平日希望なのは今日急に言われたので、これから旦那に相談しようと思っています!
    はっきり断ってもらおうと思います🙇‍♀️

• 9月18日
ままり

産前にくる意味ってあるのかな?って思いました。何のために、、?

• ユカリ🔰

ユカリ🔰

正直同じ事を思いましたが笑、
    頼って欲しいと仰っていたので、産前から会う機会を増やしておきたいのかな?と思っていました。
    (旦那が元々実家に帰らないタイプのため、結婚して5年以上経ちますが数回しか会ったことがありません)

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

まず妊娠中にわざわざ様子見に来なくて結構ですって感じなので、私なら予定合わないから産後落ち着いたらって伝えます!

• ユカリ🔰

ユカリ🔰

私冷たいかな?と思っていましたが、やっぱり結構ですって思いますよね😂
    産後落ち着いてからにしていただこうと思います!

• 9月18日
みたらし

率直に、なんの様子を見に来るの?と思ってたんですが😂💦

赤ちゃんの受け入れ体制や準備が出来てるか、姑としてのチェックでしょうか??
それとも、必要なものを買うのに行こう!みたいなつもりなのでしょうか💦

どレにしても、お呼びで無いのに自分の都合を言って来る人には来ていらないですよね🥲
旦那様に上手くお断りして貰うのがいいのかな?とは思いました...

• ユカリ🔰

ユカリ🔰

特に目的は言われていないんですよね…
    今の家は狭いので、受け入れ体制のアドバイスされそうで少し面倒だなと思っています😥

実家の方が近い&頼りやすいので、買い物は実母や旦那としたいですし…
    旦那に上手く断ってもらおうと思います!

• 9月18日
ゆきだるま

特に希望してなければ来なくて良いです😂
顔見て終わりなら落ち着いてから時間合わせましょう、でいいと思います😂
有給は使うべきではないです✨

• ユカリ🔰

ユカリ🔰

結婚してから数年に1度会う距離感なので、会いに来ていただく発想は無かったです😂
    有給死守したいので、旦那に上手く言ってもらおうと思います笑

• 9月18日
🌸

産前に会いたいのであれば、今じゃなくて、産休入ってからでも良いのでは?と思ってしまいます🥹

• ユカリ🔰

ユカリ🔰

そうなんです、せめて産休中なら都合付けやすいですが…

旦那休みじゃなくても行くよとなりそう&体調読めないので、それはそれで面倒な気がして笑
    あえて産休中は提案していません🥹

• 9月18日
min

私なら夫経由で断ると思います。
こちらが合わせる必要も無ければ、別に手伝いに来るわけでもないってことですよね?
お仕事されているなら、上司と相談したところ産休に入る前までに引き継ぎを終えたい仕事があるため平日の有給を控えて欲しいと言われたとか適当な理由にします。
こちらから言うと微妙だと思いますし、ご主人から言ってもらったほうがいいですよ💦

• ユカリ🔰

ユカリ🔰

そうですね、合わせてまで
    来ていただく理由は正直無い状況です。

やはり間に入ってもらった方が良いですよね💦
    今まで主人経由でやり取りしていた中、今回私個人にご連絡いただいたのでやや気まずいですが。。

今後のためにも主人挟んで返事しようと思います。

• 9月18日
jun

産前に様子を見に行きたいがよく分からないです💦

まだ産まれてない、手伝いではない。

必要ないような。ただ会いたいだけですよね。

必要ないし断ります💦

義母言ってる事が何かずれてますね😂

• ユカリ🔰

ユカリ🔰

妊娠おめでとうのご連絡いただいたので、産後落ち着いてから会いに行かせて下さいと返信したのですが…
    まさかの展開で戸惑っています😂

数年お会いしてなく、連絡もほぼ取らない距離感なので
    頼りたい!会いたい!という気持ちも正直あまりなく笑

頼って欲しいと言っていただいているので少々心苦しいですが、角が立たないようにお断りしようと思います〜!

• 22時間前
ユカリ🔰

コメントいただいた皆さんありがとうございました。

こちらで愚痴吐かせて下さい笑

旦那経由で断りたかったのですが、結局産前に会う事になりそうです😇😇

伝えた事は
・義母が平日希望している
・平日有給は取りたくない、どうしてもとなるなら平日夜(仕事後)に数時間会う程度にしたい
・でも産前会う理由も無いし、産後にしたい
・正直心置きなく頼れる関係性じゃないから、長時間滞在されるのは嫌
・私から断るのは角が立ちそうだし、今後のためにも仲介して欲しい(旦那から連絡して欲しい)

旦那の意見は
・正直産前産後どちらでも良い
・暇だから遊びに来たり、妊婦みたいだけだと思う。付き合ってあげたら?
・有給取らなくて良いとは思うけど、平日夜(仕事後)なら予定つくし断る理由無いのでは
・俺から急に連絡するのはおかしいから自分でやり取りして欲しい(私宛に個人で連絡が来ていたため)

産休入ってから来てゆっくりされるのもイライラしそうなので笑、
結局平日に食事する流れになりそうです。

平日夜は私から提案してしまったので自業自得ですが…気が重いです。
産後が良いとハッキリ伝えたのに、旦那に義母の肩を持たれた事に腹が立ちます。
また、今まで交流がほぼ無かったのに、これを期に子育てに介入してきたら嫌だなと憂鬱です😞

はー・・・

まとまりなくただ吐き出しただけになってしまいましたが笑、
コメント沢山いただけて嬉しかったです。ありがとうございました!

ママリ

一番上のコメントした者です。

どうせ会わないといけないなら、
せっかくですし百貨店で食事して高いベビー服でも買ってもらいましょう😊笑

• ユカリ🔰

ユカリ🔰

再コメントありがとうございます😆
    名案ですね、そうします笑

• 4時間前